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『プリンセスコネクトREdive』はなぜ成功してしまったのか

雑談・ネタ
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1: 名無し 2020/02/22(土) 17:55:10.46
前作サービス終了レベルだったのに今じゃトップクラスの人気

2: 名無し 2020/02/22(土) 17:55:20.61
お手軽さ

 

4: 名無し 2020/02/22(土) 17:55:47.40
スキップチケット

 

5: 名無し 2020/02/22(土) 17:56:06.86
明日からクラバトだぞ
震えろお前ら

 

7: 名無し 2020/02/22(土) 17:56:31.98
アリーナとクラバトやらなければお手軽アプリ
まじめにやると基地外ゲー

 

10: 名無し 2020/02/22(土) 17:56:57.16
飽きたけど5分5分5分の1日15分で一通り終われるから惰性で続けてしまっている

 

13: 名無し 2020/02/22(土) 17:57:52.86
そらコッコロママのおかげや

 

16: 名無し 2020/02/22(土) 17:58:41.99
なかよし部が可愛いから

 

21: 名無し 2020/02/22(土) 17:59:33.39
プリコネのメインシナリオって面白い?
なら始めるんやが

 

24: 名無し 2020/02/22(土) 17:59:49.78
>>21
くっそおもろいで! …嘘や

 

31: 名無し 2020/02/22(土) 18:00:44.99
>>24
嘘なのか
OPED集見てちゃんとしてるように見えたけどいつものサイゲか

 

40: 名無し 2020/02/22(土) 18:01:47.79
>>31
日日日って言うくそライターが書いてるからシナリオ糞

 

34: 名無し 2020/02/22(土) 18:01:04.30
シナリオはグラブルより下手したら酷いかもしれん

 

56: 名無し 2020/02/22(土) 18:03:49.86
このゲーム1人頭おかしな子いるよね

 

63: 名無し 2020/02/22(土) 18:04:35.88
>>56
おかしくないやつの方が少ない定期

 

69: 名無し 2020/02/22(土) 18:05:10.95
運営が手を抜く所と力を入れる所をちゃんと理解してる感じ
やったことないけど

 

74: 名無し 2020/02/22(土) 18:05:36.14
消えなさいだけの一発屋

 

82: 名無し 2020/02/22(土) 18:06:10.98
このゲームくらいキャラがモーション持ってて動けばすぐヒットするのに大多数のゲームはいまだに紙芝居みたいな戦闘だからだよ

 

136: 名無し 2020/02/22(土) 18:10:19.70
>>82
コストが半端ないやろ、1イベントでアニメ作って歌作ってSD作って多分サイゲの中で1番金かけてるぞ
グラブルなんかあのQP人形だから絶対安いし

 

96: 名無し 2020/02/22(土) 18:07:04.89
プリコネの良いところはあれで案外軽いところや

 

113: 名無し 2020/02/22(土) 18:08:40.88
限定ガチャラッシュで地獄を見せつけて引退に追い込む
↓       ↑
無料ガチャで養分補充

 

125: 名無し 2020/02/22(土) 18:09:20.51
1周年前はこりゃ来年で終わりだなって言われてたのにな

 

138: 名無し 2020/02/22(土) 18:10:29.43
普通のオタクならペコかママか若月どれかは刺さるし始める動機づけには十分よな

 

141: 名無し 2020/02/22(土) 18:10:43.21
キャラが女しかおらんからな
キモオタにはバッチリやろ

 

154: 名無し 2020/02/22(土) 18:11:56.35
>>141
ユキくんを忘れるな😠

 

174: 名無し 2020/02/22(土) 18:13:20.72
2周年で始めた新規は限定限定アンド限定に震えろ

 

192: 名無し 2020/02/22(土) 18:14:44.09
電車でやっとる奴見た時は本当に吐き気するわ
まず主人公とユキ、ほぼモブなストーリーキャラ以外全部女ってのがキモい
それになにがコッコロママやねん11歳やぞ?キョウカに至っては8歳や信じられん
そんなキモオタゲーム触るどころか見たくもないわ。やってる奴ら犯罪者予備軍として事前逮捕してもええぐらいや

 

258: 名無し 2020/02/22(土) 18:18:52.70
>>192
割と詳しい定期

 

269: 名無し 2020/02/22(土) 18:19:31.08
>>192
ストーリースキップしてる大半のやつは知らん情報まで網羅してるの草

 

196: 名無し 2020/02/22(土) 18:15:00.59
金儲けに特化した洗練されたゲームだと思う
資本力ありきな部分もあるけどソシャゲ作りの教科書に載せられる

 

233: 名無し 2020/02/22(土) 18:17:02.30
no title

 

237: 名無し 2020/02/22(土) 18:17:27.85
ゲーム的に引き伸ばししそうな気配ないよな
稼げるだけ稼いで2部で終わるんやろけど

 

319: 名無し 2020/02/22(土) 18:22:37.18

ガチャ凸仕様がないし、キャラの編成は楽しい
操作が楽でスキップチケットありでお手軽
無課金でもイベントはこなせる

悪いとこはあえていわないでいいか

 

322: 名無し 2020/02/22(土) 18:22:42.20
主人公がガイジなのも実際名案だと思う
作り手から妙なプライドのようなものを一切感じない
どうやったら金を稼げるかというプロフェッショナル集団だと思う

 

437: 名無し 2020/02/22(土) 18:29:23.23
2周年とアニメ化で入ってきた新規のうちどれくらいが1年もつやろか?
夏の限定水着ラッシュで7割くらい死ぬと見てるんやが

 

458: 名無し 2020/02/22(土) 18:30:42.06

>>437
半年以内に8割が育成で死ぬと思うで
装備集めに必要なスタミナが正気じゃない

残った2割の8割が限定ガチャで死んでいく

 

455: 名無し 2020/02/22(土) 18:30:33.32

現実世界verももっと出して
no title

no title

no title

 

464: 名無し 2020/02/22(土) 18:31:26.83
>>455
ほんまリノちゃんだけヒロイン完成度がちゃうわ

 

480: 名無し 2020/02/22(土) 18:32:17.15
>>455
こんな身体で教師なんてできるわけ無いだろ!

 

530: 名無し 2020/02/22(土) 18:35:33.60
プリコネプレイヤーは岸くんに自己投影しとるぞ
ソースはワイ

 

533: 名無し 2020/02/22(土) 18:35:53.06
>>530
できないぞ

 

540: 名無し 2020/02/22(土) 18:36:19.04
>>533
no title

 

551: 名無し 2020/02/22(土) 18:36:49.95
>>540
ワイの「負け」や

 

555: 名無し 2020/02/22(土) 18:36:54.70
>>540 サンキュー猿

 

580: 名無し 2020/02/22(土) 18:38:28.25
>>540
強い(確信)
これは名実ともに『猿』ですわ…

 

651: 名無し 2020/02/22(土) 18:43:07.95
前作の岸くんはお前らが思う不快な主人公の要素全部詰め込んだみたいなキャラやったから仕方ないね

 

717: 名無し 2020/02/22(土) 18:47:15.80
すっかり覇権になってしまったな
プリコネやるなら今!!

 

引用元:2ch.sc

コメント

  1. 匿名 より:

    去年のアニバから始めたけど時間を取られないってのがかなりでかいなぁ
    育成素材集めはたしかに大変だけど大変ってだけで苦労はないから楽

    14
  2. 匿名 より:

    猿の癖にいい事言うな        ……いや別に言ってないな

    23
  3. 匿名 より:

    時間がかからない
    画面遷移のロードが短い
    キャラ凸仕様がない

    当たり前のように思えるけどこれすら満たしてないソシャゲがほとんどだからな

    24
    • 匿名 より:

      キャラ凸無いのと無課金でも8割近くのキャラがピースで取れる可能性があるってのが強いわ、キャラゲーなのにキャラが取れないってのが最糞だからな、時間はかかってもいつかは取れるのと取る手段が無いのは天と地の差があるわ

      あと長続きする理由はやっぱスキチケだな、マジでほぼ全てのソシャゲに標準装備で搭載するべき

      10
      5
    • 匿名 より:

      専有状態で動かしてもなんて事ない動作でそこそこの頻度でクラッシュするからな

      んで再現性のある良く分からん挙動がでてもプレイ環境に問題がある可能性があるってしらばっくれて基本放置

      1
      1
  4. 匿名 より:

    お金だけ突っ込んでれば時間取られないゲーム

  5. 匿名 より:

    スキップチケットは偉大

    23
  6. 匿名 より:

    スキチケとかのおかげで時間を取られにくい等々お手軽な面があることから、サブゲーとしての地位を築けたことが大きい

    19
  7. 匿名 より:

    >>7
    アリプリクラン楽しめないなら、毎日の育成に意味がなくなって飽きるでしょ
    そしたらゲーム自体に飽きる
    クランはともかく、もしアリプリ楽しめない理由が勝てないからなら
    それは同時期に始めた人より育成で遅れているだけ、ちゃんと育てれば追いつける

    • 匿名 より:

      ?……あぁ、本スレの方か
      一瞬自己暗示でもしてんのかと思ったわw

      17
      1
    • 匿名 より:

      自己暗示でもしなければ楽しめないものと思ってるってことか?
      アリプリ飽きた、虚無だという意見は結構聞くけど、アリプリの順位を少しずつ上げたり、シャッフルアリーナ即行で登ったりして楽しんでる人はいるだろう? そういう人は自己暗示してるから楽しんでるのではなく、強くしたキャラを活躍させるから楽しんでいるんだよ。まあそういう人よりも不満が多い人も事実だけどね。

      2
      11
    • 匿名 より:

      アリプリは全くクラバトは殆ど楽しんでないし触れてないけどサービス開始当初から続けて飽きてない気狂いもここにおるぞ

  8. 匿名 より:

    シナリオがどうしようもないけど設定はすき
    明るい.hack

    2
    5
  9. 匿名 より:

    UIが優秀そのおかげでストレスを感じにくい
    スマホげでここまでできてんの中々ないと思うよ

    13
    • 匿名 より:

      限定ショップの移動さえスムーズにしてくれたら後はあんま不満ないな

      17
    • 匿名 より:

      任意の設定で、限定ショップが出てきたら自動で全買いからの閉じるをやる機能を搭載して欲しい

    • 匿名 より:

      「限定ショップが出現しました。」が「限定ショップで以下のアイテムを購入しました。マナ○○→マナ××」みたいにして欲しい

  10. 匿名 より:

    前にもこんなタイトルなかったっけ?

    • 匿名 より:

      【謎】なぜ、プリンセスコネクトrediveは大成功してしまったのか
      2020.01.22

    • 匿名 より:

      同じこと思ったわ
      ネタがねーのか、同じ話題繰り返し使ってるんだなー

      14
    • 匿名 より:

      複数のまとめが同じ記事を一斉に出す理由がわからないなら気にしても仕方ない

    • 匿名 より:

      さてはお前、リダイヴしているな?

  11. 匿名 より:

    今気づいたのですが、イオの絵の場所・・・「例のプール」ですよね?

  12. 匿名 より:

    UIが優秀とか言うけどこれヴァルコネのパクリやぞw
    つまり先にお手本となるゲームがあったんだよ

    9
    13
    • 匿名 より:

      覚醒が糞なヴァルコネと一緒くたにしてもな

      8
      4
    • 匿名 より:

      システムとUIごっちゃにすんなよ
      ヴァルコネのUIとは全然チゲぇよ

      13
      1
    • 匿名 より:

      バルコネはプリコネ の前にやったけど一ヶ月くらいでやめたな。

    • 匿名 より:

      正論過ぎる
      所詮はパクリ

      7
      14
    • 匿名 より:

      パクリだろうがやりやすければ何でもいいんだよ
      何なら他のゲームも良いところは全部パクっていけ

      14
      1
    • 匿名 より:

      起源おじさん「起源は中国の刀塔伝奇だぞ」

    • 匿名 より:

      UIがなんの事かわからんおじさんが私です。

      ユーザインターフェイスで検索しよう^_^

  13. 匿名 より:

    日日日名前は知ってるけどプリコネ以外読んだこと無いわ

  14. 匿名 より:

    シナリオってか、状況をキャラが詳細に説明する会話術がヤバイですね☆これって人心掌握術か何かなのかッ!?

  15. 匿名 より:

    スタミナが無尽蔵にあるとキャラがガンガン育つから面白いな
    金かければ面白いよ

    6
    1
    • 匿名 より:

      それをやって失敗してるのがグラブルなんだよなぁ

      廃課金できる金持ちにのみ当てはまる事なら問題ないけど全員が実質スタミナ無尽蔵になったら、物によっては素材の要求数が数十倍でクラバトも3凸制限撤廃されるぞ。
      グラブルの周回数とアイテム要求量、古戦場の現状見てね。

      4
      4
    • 匿名 より:

      スタミナ無尽蔵だとコンテンツ消費の律速が「廃人のプレイ時間」になりやすいからね
      コンテンツの寿命を伸ばすためそれに合わせてひたすら薄めて時間がかかるようにしてしまう
      プリコネがスタミナ流通量を絞ってるのは有能だと思うわよ

      1
      3
    • 匿名 より:

      >速度を律することを「律速する」と表現する。

      ほむ?

    • 匿名 より:

      決算報告書によると去年プリコネの3倍の売上を上げているグラブルが失敗というのは無理ありすぎだろ

      6
      1
    • 匿名 より:

      わざと言ってるんだと思うけどグラブルが失敗だったという話じゃ無くてグラブルがした失敗の話だぞ

    • 匿名 より:

      まぁグラブルがそのお陰で成功したってんならみんな挙ってマネを始めただろうね

    • 匿名 より:

      スタミナ無限にしても売上を維持できてるなら、そもそも失敗じゃなくね?
      それともユーザーが大量離脱したとか、売上が落ちたとかの明確な失敗の根拠があるの?

      4
      1
    • 匿名 より:

      その質問、実状知ってて言ってるようで草
      まぁこればっかりは本当グラブルやってないと分からんし知ろうとも思わんよなぁ

  16. 匿名 より:

    スマホでゲームやると目が疲れるのでPC版出してくれたのがよかった

    7
    3
  17. 匿名 より:

    kmr「え?日日日の評判が悪い?じゃあ脚本を変えるか、いでよkmn!」

    Kmn「速筆なら任せろ!え?お前も評判が悪い?でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない」

  18. 匿名 より:

    売れてるとは思うが面白いゲームかと言われれば惰性で続けてるなぁって感じ

    18
    • 匿名 より:

      気軽に続けられる、ってのもまぁ魅力なのよ

      12
  19. 匿名 より:

    メインストーリーもキャラストもイベストも全スキップで読んだことないからなんで赤ちゃんとかママって言われてるのか知らないぜ

    8
    4
    • 匿名 より:

      推しキャラのストーリーくらいは読んだ方が良いと思うよ~
      あとクロエのキャラストはマジで面白い。

      10
      3
  20. 匿名 より:

    リマが成功の鍵だ

    6
    9
  21. 匿名 より:

    スキップチケットとかでサクっと出来るのがプリコネのいいところなのになんでクラバトだけあの仕様なんだろう?
    1発勝負だから試行錯誤繰り返さなきゃいけないしその間に別の人が討伐したらまた試行錯誤の繰り返し。一つのボス用意してそれを殴り続ける方がプリコネのコンセプトとしてはいいと思うんだがなぁ。

    • 匿名 より:

      そこはガチでやりたい人とマイペースにやりたい人の棲み分けの問題だろ、サクッとやりたいなら4桁クランに行けばいい、オート3凸するだけで英雄扱いになれるぞ

  22. 匿名 より:

    成功していいんだよ

    5
    4
  23. 匿名 より:

    前作を知らない豚が食いついたから

    5
    3
  24. 匿名 より:

    まるでプリコネが成功したかのようなタイトル

    15
    2
  25. 匿名 より:

    どうして成功しちゃいけなかったみたいな語り草なんだよって思ったけど、数多くの赤ちゃんを世に放ってしまったという点では罪深いゲームだったわ

  26. 匿名 より:

    今だとアークナイツだろうな
    運営に呆れてそっちに流れたクラメンも多いわ

    7
    8
    • 匿名 より:

      ぶっちゃけ赤ちゃんにはアークナイツは合わないと思うぞ
      ジャンルの中ではまだライトな方だけど、サービス開始してヌルめの環境でも四苦八苦してるみたいだしなぁ

  27. 匿名 より:

    メインヒロインが変わったから

  28. 匿名 より:

    ガチでヒロイン美食殿に鞍替えしたからでしょ。あの信号機トリオがまたヒロインやってたら絶対魅力死んでたわ
    ユイだけ人気あるけどその人気もごめユイみたいな当て馬ネタ的な人気も大きいし
    ゲーム性はスキチケが革新だったのが最大。他からのパクリらしいが成功させたもん勝ちや

  29. 匿名 より:

    単品で見ると色々と問題あるけど、他をやった時に分かる完成度の高さ

    2
    1
  30. 匿名 より:

    2周年は期待はずれコンパチキャラ
    アリーナはクソシャッフルチートNPCで運営の嫌がらせ中
    クラバトは月一でしかできないくせにニャルでバランス崩壊 運営返金回避クソ調整
    レベル上限上げて同じコンテンツ繰り返すだけの惰性ゲー

    • 匿名 より:

      涙ふけよw

    • 匿名 より:

      サイゲのソシャゲは内容も運営対応もぜーんぶおんなじだから期待するだけ無駄よ
      同社内でもまだマシなほうだと思うぞ
      クラバトアリプリでひーこら言ってたら他のやっまら発狂するわ

      サイゲの何のゲームかは伏せるがな

  31. 匿名 より:

    ある程度、限定キャラを我慢できるならちょっとの課金で済むし、育成等は時間がかかるけど毎日のノルマなんて30分~1時間ってのがやっぱ時間のないおっさん社会人にはデカい。
    後はお気に入りのキャラを見つけるだけで立派な岸くんが出来上がりますね。