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【謎】なぜ、プリンセスコネクトrediveは大成功してしまったのか

雑談・ネタ
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1: 名無し 2020/01/22(水) 13:07:00.58
前作1年経たずにサービス終了ゲーやぞ

3: 名無し 2020/01/22(水) 13:07:33.72
キャルちゃんがかわいすぎるから

 

4: 名無し 2020/01/22(水) 13:07:33.98
ターゲットを草臥れたおじさんとサブゲーに振り切ったのが良かった

 

5: 名無し 2020/01/22(水) 13:07:49.77
主人公がイキリを辞めて赤ちゃんになったから

 

38: 名無し 2020/01/22(水) 13:13:31.30
>>5
あれでイキリとかもうめちゃくちゃやな

 

56: 名無し 2020/01/22(水) 13:16:09.98
>>38
前作とんでもなかったらしいで

 

7: 名無し 2020/01/22(水) 13:08:04.71
キャラデザ
UI
宣伝力

 

12: 名無し 2020/01/22(水) 13:08:55.98
いうほど宣伝してないやろ
口コミでジワジワ広まった

 

21: 名無し 2020/01/22(水) 13:10:51.07
わりとマジで美食殿のおかげやで
他のキャラは20年代前半のコッテコテなセンスなのばっかやし

 

25: 名無し 2020/01/22(水) 13:11:20.61
割とマジめに序盤以外やること少ないからな
盆栽とか言われてるけど的確だわ

 

26: 名無し 2020/01/22(水) 13:11:45.83
UIとか時短系が革命だったからやろ
その利点自分で潰して自爆して死んだわ

 

27: 名無し 2020/01/22(水) 13:11:50.11
UIとテンポって大事やなってやってて思ったわ

 

49: 名無し 2020/01/22(水) 13:15:16.90
>>27
これに関してはガチで当時トップ今でもトップまである
全ソシャゲはパクれって思うわ
パクリでてるけどパクリ切れてないんだよな

 

28: 名無し 2020/01/22(水) 13:12:02.75
氷河期世代が求めているものを
完璧に再現したから

 

40: 名無し 2020/01/22(水) 13:13:48.30
日課が少ないからやろ
ある程度進めたら1日のプレイ時間15分で済むから気楽

 

42: 名無し 2020/01/22(水) 13:14:00.72
無料十連
スキップチケット
強化UIの改善
フルボイス、一部アニメーション付きで豪華
主人公が赤ちゃん

 

72: 名無し 2020/01/22(水) 13:17:39.71
ガチでサイゲの稼ぎ頭になりそうで草
グラブルもピーク過ぎて最近ヤバ目だしデレステにはもう勝ってるやろ
世代交代成功したのはすごいわ

 

78: 名無し 2020/01/22(水) 13:18:16.49
ウマ娘までの繋ぎで忌み子だったのになぁ

 

82: 名無し 2020/01/22(水) 13:18:30.83
プリコネに慣れちゃうとfgoとかもうやる気起きねえわ

 

94: 名無し 2020/01/22(水) 13:19:50.38
正直アリプリの環境うんこやし日々の石消費きついしクランの繋がりなければ辞めてたわこのゲーム

 

104: 名無し 2020/01/22(水) 13:20:46.31
>>94
プリコネってplvカンストしたら言うほど石割ることなくね?
そりゃ3倍とかの時は割るけど

 

118: 名無し 2020/01/22(水) 13:21:57.74
>>104
いやマスコカンスト考えたら最低でも毎日40割、週1で60割はせなあかんやろ
てか今はニュレイイベと新装備で100割フルにしても足りへんが

 

143: 名無し 2020/01/22(水) 13:24:10.93
>>118
はえーワイはマスコとかメモピとかマナとかの主要所取れればいいって思ってるからそこまで普段割ってないわ
今のニュレイも1から育てても育成コスト高いし40割で星4だけ目指して石貯めてる

 

96: 名無し 2020/01/22(水) 13:20:01.69

エアプ「プリコネは限定キャラがいないとどうにもならない」
識者ワイ「本当にいないとどうにもならないのは星6キャラだぞ」

水マコクリキチはクラバトの時レンタルすればいいし水サレはいなくてもアリプリ突破出来るし
最悪突破出来なければ他のやつ殴れば済むけど
星6キャラだけはいないとアリプリの順位維持すら不可能な領域に入ってきてるからな

 

117: 名無し 2020/01/22(水) 13:21:55.08

前作って2015年にこれだぞ
いくらなんでも舐めすぎだろ

no title

 

123: 名無し 2020/01/22(水) 13:22:22.09
>>117
モバゲー末期感

 

140: 名無し 2020/01/22(水) 13:23:55.02
>>117
毎日特定の時間にログイン必須ってのが1番の問題だった

 

158: 名無し 2020/01/22(水) 13:25:36.84
共闘あった頃に始めて細々とやってたけどどのタイミングで跳ねたかホンマにわからん
ムイミ出た辺り?

 

167: 名無し 2020/01/22(水) 13:26:09.68
>>158
ハーフアニバとかか?

 

164: 名無し 2020/01/22(水) 13:25:55.05
まさかグラブルに次ぐ看板に育つとは思わなかったわ

 

233: 名無し 2020/01/22(水) 13:31:04.93
ショップまとめ買い出来るようにしたりとかの目立たない部分の改良とかがある日突然増え始めた記憶がある
そんでそのうちセルラン一位とかなったりして「これそんな騒ぐようなゲームやないやろ」って思った覚えが

 

357: 名無し 2020/01/22(水) 13:38:23.13
一日15分でできてキャラが可愛くてガチャでイキれるからやろ
これだけで十分

 

引用元:2ch.sc

コメント

  1. 匿名 より:

    大成功ってマジ()
    来年まで続いてるか怪しいのに

    11
    47
    • 匿名 より:

      流石に来年ぐらいは余裕だろ。5年後は危ないと思うが。

      39
      2
    • 匿名 より:

      どう見てもプリコネRは大成功の部類だが
      お前頭岸くんか?
      なら仕方ねぇな

      39
      6
    • 匿名 より:

      成功はしたけどグラブル並みに長生きするとは思えないな

      20
      20
    • 匿名 より:

      クサイゲームズを信じろ

      3
      2
    • 匿名 より:

      このくらい売れてるのなんかソシャゲの中じゃ1パーセント未満なのにこれでも大成功じゃないとか大成功って言葉のハードル高すぎやろw

      11
    • 匿名 より:

      違う違うハードルが高いんじゃなくて木主が情弱なだけだ

      3
      1
    • 匿名 より:

      大成功のハードル高過ぎだろ
      木主が求めてるのはパズドラモンストFGOの全盛期レベルか?

  2. 匿名 より:

    草野が悪い

    5
    28
  3. 匿名 より:

    スキチケのおかげだわ
    スキチケなかったら多分とっくに辞めてた

    57
    2
    • 匿名 より:

      神殿やHのピース集めにノーマル装備周回を通常戦闘で処理とか正気の沙汰じゃないと思える
      が、他のソシャゲではそれが普通という現実。もっとパクって?

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      1
    • 匿名 より:

      周囲のソシャゲが周回!ガチャ!高難易度!になってる最中に
      優秀なサブゲーが来れば飛びつくのは必然
      まー今は他ソシャゲと同レベルにはなりつつあるけど

      1
      4
    • 匿名 より:

      ヴァルコネをほぼまんまパクると決断した社員は有能
      スキチケなかったらマジクソだと思うしなこのシステム

  4. 匿名 より:

    時間とられないって偉大よ
    後育成どんだけ課金しても一気にできないのわかってるから逆に自分のペースでできるし

    今でもたまにあるゲリラクエストとかやってるゲームわざわざ時間縛らせる意味がマジでわからん

    20
    6
  5. 匿名 より:

    スキップチケットのおかげ

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    1
  6. 匿名 より:

    グラブルのいいところだけを拾って出来上がった感じなのが良かった
    なお現在は悪いところをどんどん輸入している模様

    11
    11
  7. 匿名 より:

    ・基本は限定キャラが強いが配布や低レアもそこそこ強い
    ・日課にあまり時間を取られない
    ・ほどほどのマウント要素

    プリコネに限らずある程度成功してるソシャゲってこの辺はしっかりしてる

    19
    1
  8. 匿名 より:

    前作の糞っぷりから良く羽ばたいたものだ
    やってることは基本的に同じなのに

    2
    17
  9. 匿名 より:

    フルボイス
    必殺技にアニメーションが入る
    ストーリーが一部アニメ
    各イベントにEDがある 
    キャラが可愛い
    年に数回 10連無料がある
    天井がある
    たまに10連分のジェルをくれる

    10
    5
  10. 匿名 より:

    KMR「成功??ああ、リマのおかげさ」

    5
    13
  11. 匿名 より:

    徹底的に時短に振り切ってサブゲーム的なポジションに収まったからじゃないかなぁ。
    あとスキップチケット。これに尽きると思う。周回作業で通常2分かかるものが3秒で終わるのはでかいわ。

    25
  12. 匿名 より:

    間違いなく最強のサブゲー
    色々文句もあるみたいだけどプリフェス限定以外のキャラも仲間にはなるからなぁ
    限定も一応コインにはあるし

    14
    3
  13. 匿名 より:

    ストレスを徹底的になくしたUIね
    まあシステムはどうせ追いつかれるからキャラ方面のテコ入れをしてもらえるとありがたい
    他のゲームが追いつけないくらいキャラとイチャコラさせてくれるとか

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    5
  14. 匿名 より:

    サブゲーとして見るなら他の追随を許していないな。
    既に何人もコメントしているけど、やっぱりスキップチケットが偉大だと思う。

    21
    1
  15. 匿名 より:

    せやかてDMM版始まるまでは死産だのなんだの散々言われてたが

  16. 匿名 より:

    売り上げは出るけどネカマの手下は削れない
    廃課金を囲い込んだってことだろう
    限定ラッシュは需要にマッチしている

    5
    1
  17. 匿名 より:

    美食殿をメインに据えたのはでかいと思う

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    8
    • 匿名 より:

      割とこれ
      美食殿はインパクト強いから印象に残るんだよね

      12
      5
  18. 匿名 より:

    スキチケとかボックス全開けとかほんと最高。あとは日日日降板してストーリー面白くしたら完璧や

    18
    1
  19. 匿名 より:

    グラブルでプリコネコラボ→正月無料10連→1周年10連あたりですげー増えたと感じた

    7
    2
    • 匿名 より:

      グラブルコラボできくうしが大量に入ってきたのは間違いない

      6
      2
  20. 匿名 より:

    グラブルに疲れたところにドンピシャだったわ
    グラブルもまだ楽しんでるけどプリコネはさくっと終わるから良いね

    10
    2
  21. 匿名 より:

    何だかんだ言ってfkhrよな。
    俺FGOもやってるけど、心の底からサイゲがFGOを
    運営してくれたらどんだけ良かったかと思う。

    5
    6
    • 匿名 より:

      長々やってて飽きたってのもあるけど、時短に振り切ったプリコネやってるとFGOなんかもう出来ないわ
      細々したところは改善するけど根本的なところは直すことはないでしょあれ

      18
      3
    • 匿名 より:

      fgoの運営は技術不足だからしょうがないのもあるけどプロデューサーが糞 

      10
      2
    • 匿名 より:

      サイゲがFGOの運営やったらギスギスGvG導入でもっとクソゲーになるビジョンしか見えない

      7
      6
    • 匿名 より:

      FGOは売り上げ意外見るべき点皆無なのがなぁ。
      シナリオ?昔はよかったですね。今は展開似たり寄ったりだし、なによりペースが遅すぎる。
      常設コンテンツも増えないし、何するにしても金がかかるし、とにかく痒いところに手が届かない仕様が嫌。

      だから捨てることが出来た。ありがとうプリンセスコネクト。

      7
      7
    • 匿名 より:

      ここってfgo叩きでマウント取りたがる奴が多いね

      11
      1
  22. 匿名 より:

    あんなゴリラみたいなツラしてるけどKMRってすげぇんだな

    12
  23. 匿名 より:

    盆栽ゲーっていうのが本当にぴったりはまる
    一日数回面倒みればいい、一日ごとの変化はごくわずかだが、それでも着々と成長は見られる
    故に置いといてもさほどストレスなく育てられる

    世の中には金と時間だけ無駄に浪費して最終的にストレスだけが残ったなんてソシャゲも珍しくないけど
    今やってるゲーム始めた時何が目的だったか時々振り返ることも大事やで

    6
    6
  24. 匿名 より:

    前作のヒロインとのチャット機能実装してほしい

    6
    1
  25. 匿名 より:

    FGOの息抜きに始めたけど快適すぎてプリコネがメインになっちゃった 
    スキチケとボックス一括開けは偉大

    11
    2
    • 匿名 より:

      息抜きツーかガチャひくために始めたけど最近クラバトやら限定ガチャラッシュやらで息切れしてたわ。サブゲーとしては悪くないけどメインにするには辛いなって感じ。人それぞれだろうけど

  26. 匿名 より:

    アニメーションとスキチケが大きいと思う

    後、成功したのかで良いのでは?

    9
    3
    • 匿名 より:

      大成功=セルラントップ5常連+何もないときも上位維持てイメージあるから俺も成功、でいいとは思うね。
      女性層はほぼ取り込めない構成だからこれ以上伸ばすのは相当大変だろうが

      4
      1
  27. 匿名 より:

    他ゲーと比べると、拘束時間が短く、無微廃課金の差も少ないのがでかい

    • 匿名 より:

      おりゅできるのが1番楽しい

      あれ…まって…えっ!?…….おりゃんの!?wwwwwww

      13
    • 匿名 より:

      無課金と微課金でこれだけ差が出るゲームは珍しいだろ
      廃課金と微課金じゃそこまで差は出ないけどな
      とりあえず人権キャラ引いてマナ課金してりゃトップ層になれるし

  28. 匿名 より:

    ソシャゲ辞めて後悔するのは使った時間だからな
    メインはコンシューマだからスマホゲームは全部こんなもんでやってくれんと長続きせんわ

    8
    2
  29. 匿名 より:

    つーかこれが本来のソシャゲの姿やろ
    今までのソシャゲがコンシューマゲームでもないのに張り付いてやるのがおかしかった
    本来ソシャゲって少し空いた時間や、外での暇つぶし程度にやるものだったと思う

    18
    2
  30. 匿名 より:

    でもこのゲーム、1回辞めると復帰が難しそうだよね

    3
    7
    • 匿名 より:

      まるで他のソシャゲが簡単に復帰できるような言い方だな

      19
      2
    • 匿名 より:

      そういう復帰勢のためにこういう限定天井で取れるガチャはあっていいと思うけどなあ

    • 匿名 より:

      他のソシャゲと比べて圧倒的に復帰が難しいのも事実だけどな
      クラバト捨てりゃ余裕で復帰できるけど

  31. 匿名 より:

    スキチケ
    オート戦闘&倍速
    編成やUBのタイミング、ランクや星の調整などの適度な戦略性
    質の高いアニメーション(UBやストーリーなど)
    ストーリーやイベント毎のOP&EDやキャラソン
    年に2〜3回100連無料期間
    何かにつけて石をよく配る
    ガチャ天井
    UIの快適さ
    ゲームに時間を縛られない
    キャラストなどでキャラの掘り下げが出来ててフルボイス
    パッと思い付いただけでこれだけ良いところがある

    7
    3
  32. 匿名 より:

    最近飽きた
    毎日スタミナ消費してるだけ。面倒臭いだけで面白み無し
    やってる事は毎月ほぼ同じだし

    13
    19
    • 匿名 より:

      飽きてなくてもスタミナ消費するだけやぞ

      14
      1
  33. 匿名 より:

    スキチケがあって他のゲームのサブゲームとして優秀
    キャラは可愛いと思わないけどそれだけで続けられる

    9
    1
  34. 匿名 より:

    キャ虐とヤバイですねCMは宣伝パワーあったと思うわ

    6
    1
  35. 匿名 より:

    KMRを崇めよ

    2
    7
  36. 匿名 より:

    ノゾミがいる
    それだけで十分だ

  37. 匿名 より:

    時間は金より重いを体現したゲーム。なお無駄なガチャと行動しなくて運が中央値以上あればほぼほぼ無課金で必要限定全部揃う模様

  38. 匿名 より:

    スキチケ無ければとっくに辞めてる

  39. 匿名 より:

    KMR よし、勝手に催眠にかかったぞ

  40. 匿名 より:

    アリーナがクソすぎる点以外は不満ないな

  41. 匿名 より:

    美食殿とか言う有能トリオ

  42. 匿名 より:

    1周年でなんか異様なほど盛り上がった
    あれなんだったんだろ

  43. 匿名 より:

    グラブルは落ち目、うま娘は死産、シャドバとドラガリは虫の息、ワーフリは炎上中。プリコネは限定ラッシュ過ぎてサイゲ自体が怪しく見えてしまう

    楽しめるコンテンツが少ない、アリーナに不満持つ人が多い、装備集めが苦痛、スタミナが足りなすぎる、限定ガチャ多すぎてみな石が枯渇とか鑑みるとユーザー離れがいつでも起きそう

    4
    2
    • 匿名 より:

      じゃあほかのゲームやれば?どこ行っても同じことほざくだろうけど

      3
      2
  44. 匿名 より:

    初めはグラブルの売上には逆立ちしても勝てないと思ってたけど今セルラン見たらグラブル余裕で抜いてて草やった
    サイゲの大黒柱になる日も近いやろ

  45. 匿名 より:

    もしかしてセルランにはモバコインの売上が含まれてないことをご存じでない?

    1
    1
  46. 匿名 より:

    マジレスするとグラブルとコラボしたから
    グラブルの無料配布キャラクターてそれまで微妙だったのに何故かコッコロが異常に使えるキャラクターで古戦場で大活躍
    実際にそれでプリコネ知ったグラブル勢が掛け持ちで始めたんだよな
    おかげさまでTwitterにも話題になったしな

  47. 匿名 より:

    決算報告出てるんだから見りゃいい
    18年10月~19年9月までのタイトル別総売上グラフ出てるけどプリコネはグラブルの1/3も売れてない
    一番つめよった19年7~9月でも大体ダブルスコアだ
    こんなんで世代交代なんてしたらサイゲ終わるわ

  48. 匿名 より:

    そもそもグラブル配布石と確定チケだけで問題ない。プリコネの課金必要額があまりにも高いのは誰もが分かってると思うぞ

  49. 匿名 より:

    共闘とかいう謎コンテンツが懐かしい
    時短売りにしてたのに人待ちとかコンセプトに反しまくってたからな

  50. 匿名 より:

    大失敗の直前に立ったスレか…
    感慨深い

    1
    1
  51. 匿名 より:

    ここでイキってコメントしてた人たち、
    いまはどうしてんのかな?