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【悲報】プリコネさん、過疎りまくる…一体なぜ

雑談・ネタ
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1: 名無し 2019/12/15(日) 12:23:19.50

no title

なんでや

5: 名無し 2019/12/15(日) 12:23:54.99
クリクリ実装したのになんでなんや…

 

6: 名無し 2019/12/15(日) 12:24:07.74
エゲツない減り方止めろや

 

7: 名無し 2019/12/15(日) 12:24:27.12
石配れば回復するんですかね?

 

11: 名無し 2019/12/15(日) 12:25:32.03
積み重ねが大事なゲームなのになんで人おらんくなるんや…

 

12: 名無し 2019/12/15(日) 12:25:48.40
一回離れたらもう環境に戻れんくなるで…

 

18: 名無し 2019/12/15(日) 12:26:25.04
サブゲーやし暇なときにしかやらんのやろ

 

20: 名無し 2019/12/15(日) 12:26:33.81
年末で無料100連すれば人増えるやろうなぁ

 

30: 名無し 2019/12/15(日) 12:28:12.00
夏まではリセマラで盛り上がってたけど定着しなかったね…

 

48: 名無し 2019/12/15(日) 12:30:11.14
fgoの対抗馬やねんから頑張ってくれや

 

52: 名無し 2019/12/15(日) 12:30:39.67
ギルドバトルとか競う要素があるゲームは1回離れたら終わり

 

58: 名無し 2019/12/15(日) 12:31:21.94
石をばら蒔けば良いって話ではない
ゲーム内が変わらなければ意味がない

 

63: 名無し 2019/12/15(日) 12:31:50.87
ヤバいわよ!しか知らない

 

70: 名無し 2019/12/15(日) 12:32:34.86
手軽にやれるけどエンドコンテンツがうんこ

 

78: 名無し 2019/12/15(日) 12:34:23.93
プリコネのいいとこってなに?

 

86: 名無し 2019/12/15(日) 12:35:06.52
>>78
日課に時間かからないとこ
人権がいっぱいいてガチャしがいがあるとこ

 

101: 名無し 2019/12/15(日) 12:37:05.22
>>86
日課は結局半時間掛かるよな
ギルド戦の期間はもっと面倒くさいし

 

107: 名無し 2019/12/15(日) 12:37:51.27
>>101
これ 結局サブとしても負担大きいからやらなくなる

 

82: 名無し 2019/12/15(日) 12:34:44.41
現時点で最も質と手軽さを両立した良ゲーなんだがなぁ…
決してメインになれない盆栽ゲーであるという点も含めて

 

119: 名無し 2019/12/15(日) 12:38:56.17

日課がほぼ必須
限定インフレ+対人ゲー
飽きる

この辺が萎えポイント

 

124: 名無し 2019/12/15(日) 12:39:33.80
サブゲーとしては満足やな
無課金でも余裕で遊べるし

 

130: 名無し 2019/12/15(日) 12:40:35.64
自分の尺度でやれない奴は続けられないやろな
常に限定ラッシュだから

 

139: 名無し 2019/12/15(日) 12:41:24.29
>>130
人権煽りしすぎなんやろ

 

146: 名無し 2019/12/15(日) 12:44:00.62
>>139
人権煽るやつがいるしそれを真に受けちゃうのがいかんわ
ゲーム性無いからガチャのことしか話せないのも悪いんやけど

 

149: 名無し 2019/12/15(日) 12:44:35.17
限定キャラがちょっとクソなんだよなぁ
・持ってないとスコアに差が出過ぎる
・育成に使う秘石が膨大
・装備ドロップ率が低過ぎて石割の意欲が湧かない

 

157: 名無し 2019/12/15(日) 12:45:24.48
>>149
持ってるだけでスコア稼げる
プライズ天井すれば秘石は余る

 

151: 名無し 2019/12/15(日) 12:44:51.23
ガチャひいても育てるマナがね・・・

 

168: 名無し 2019/12/15(日) 12:47:47.23
人権ラッシュに萎えたんやろ
引けなきゃ終わりやからな

 

175: 名無し 2019/12/15(日) 12:48:26.00
ドチャクソ人減ってて草

 

186: 名無し 2019/12/15(日) 12:49:29.50
やっぱFGOだなって

 

192: 名無し 2019/12/15(日) 12:50:01.45
これがステマバブ太郎の末路か
やっぱり数字は正直やね

 

241: 名無し 2019/12/15(日) 12:55:14.52
これから更に限定ラッシュだからな
そらみんなやめるよ

 

253: 名無し 2019/12/15(日) 12:56:03.06
年末年始はヤバイわよ!(過疎)

 

264: 名無し 2019/12/15(日) 12:57:10.75
ドラガリの圧勝やね
no title

 

279: 名無し 2019/12/15(日) 12:59:39.21
>>264
ドラガリ人増えてるのかよ

 

338: 名無し 2019/12/15(日) 13:05:51.39
>>279
コラボやってるからな
ロックマンとかいう謎の選択やが

 

265: 名無し 2019/12/15(日) 12:57:16.18
半数近く減るってやべーな

 

266: 名無し 2019/12/15(日) 12:57:37.65
グラブル
no title

 

270: 名無し 2019/12/15(日) 12:58:34.91
>>266
プリコネも早く無料ガチャやれ

 

368: 名無し 2019/12/15(日) 13:08:54.21

no title

お風呂も追加されたのに

 

403: 名無し 2019/12/15(日) 13:12:25.75
やることなさすぎやろ

 

540: 名無し 2019/12/15(日) 13:23:35.39
夏に始めたが、あきたんだよな…

 

引用元:2ch.sc

コメント

  1. 匿名 より:

    8月始めた新規が去って行ったんだろうな
    始めるのが遅くなるとプレイヤーレベル上限やキャラの育成状況どんどん追いつけなくなるから新規もすぐに消えちゃう
    キャラのステータスがプレイヤーレベル依存なのが一番問題だろうな
    キャラのレベル上限プレイヤーレベルと同じじゃなく最初から100レベとかに設定しとけば良かったのに

    40
    3
  2. 匿名 より:

    限定ラッシュで心折れて辞めてく人が多いんだろうな。
    限定の後にまた限定ってのがキツい上に、無課金じゃ下手しなくても普通に引かないこともあるだろうし。
    無課金で残ってるのって意外と少ないのかもね。

    33
    3
    • 匿名 より:

      限定逃すと一年後だしプリフェスの回数も減ってる
      育成やマナ、装備にすら石が関わってくるから無くなったらもうやらなーいって人が多いんだろう
      このゲームに限った話では無いが

      7
      1
    • 匿名 より:

      育成に石使うのは仕方ないけど、育成コストが日に日に上がるくせに配る石はほとんど増えてないから無課金はガチャすらまともに引かないか、ロクに育成できてないかだよね。
      最近クランに新メンバー何人か入ってきたけど、毎日二回か三回リクしてきて、2倍期間も石も割らずに同じ装備ばっかリクするコジキばっかだわ。
      しかもお礼は「グッズありりん」とかケンカ売ってんのかってコメントだし。
      トークで盛り上がってたクランがコジキどものせいで一気に殺伐としてるわ。

      4
      9
  3. 匿名 より:

    限定キャラが多すぎるのと必須なのが辛いのはひとまず仕方ないにしても
    長期的な原因は慢性的なマナ不足なのとドロ率の悪さじゃないかな?
    デイリージュエルパックと探索パック購入しても辛いのに
    無課金なんて想像もしたくない
    消費マナ緩和とドロ率アップが先決だと思う

    43
    1
    • 匿名 より:

      序盤は装備集めが結構楽しいんだけれど、しばらくするとマナと低ランク武器が圧倒的に足りなくなってきて身動き取れなくなるからね。育成するキャラを完全に効率優先で絞って、余計なキャラは一切育てないって方針で数か月間毎日コツコツを続ければやがて少しずつマシになっていくけれども、普通のプレイヤーはそうなる時点で逃げ出すってだけの話よ。

      特に低ランク装備はもうちょっと入手経路増やさないと。ノーマルクエでしか入手出来ない装備とかゲームの面白さに全く寄与してないから、さっさとどうにかした方がいいわ。

  4. 匿名 より:

    限定とかじゃなくて根本的にゲーム性の問題だろ
    今のアリーナクラバトが楽しいか?

    24
    1
    • 匿名 より:

      それアリーナクラバト面白くないって言ったらそれがメインのプリコネ自体が面白くないって事になるからなぁ
      ただ星6だけは完全な失敗だろうな
      星6が来てからユーザー数減って行ってるし

      26
      3
    • 匿名 より:

      星6リマで萎えたわ
      美食殿だけでよかったな

      28
      7
    • 匿名 より:

      長期的にコツコツ育てるのが楽しいのに、星6誰が実装するかわかんないから星5化がほぼ終わってる昔からのプレイヤーしか面白くないもん

      37
      3
    • 匿名 より:

      アリーナクラバトつまらんなら遊び方がまずいか性に合ってないんだろ

      4
      3
  5. 匿名 より:

    減ってることは減ってるんだろうけど、前も思ったことだがこのギャラクシーのやつって参考になるのか?

    24
    2
    • 匿名 より:

      GALAXYユーザーだけが減ってXperiaユーザーは減らないなんてことはないから割合で見るなら十分参考になるよ
      他のソシャゲでもアニバ期間だけ増えてるのとかちゃんと反映されてるし

      29
      1
  6. 匿名 より:

    これはプリコネに限ったことじゃないけど、一日の拘束時間が短いって言ってもゲームへのやる気が無くなったらそのわずかな時間すらめんどくさくなってくるんだよな

    48
    2
    • 匿名 より:

      ほんとそれ

      21
      1
    • 匿名 より:

      あー 分かるわ それでそのやる気無くなる原因ってのが ここに書いてある限定ラッシュだのマナ不足だのドロップ悪だの諸々有りすぎるんだわ ようやく続けても折れかかってるとこに一撃食らったら、はいさよならになるのよ

      16
  7. 匿名 より:

    もう復刻限定は好きなの一人くらい選んで配布してやれよ
    どうせ無課金微課金は一人くらい増えても他多すぎてろくに課金しようとしないし、廃課金は一人くらい無料でもらえても新しいのきたらどうせ天井までいくだろ

    18
    8
    • 匿名 より:

      あのサイゲが、お客様と言う名の金ヅル奴隷相手にそんな事するわけないやろ。

      16
      3
    • 匿名 より:

      というかこのゲームのシステムだと配布で一人貰えても育成のコストが高すぎてどーにもならんと思う

  8. 匿名 より:

    夏から雑な調整が続いてるから残当

    28
    1
    • 匿名 より:

      全体攻撃増やしすぎたよなあ、 水カオリ程度で止めておけば良かったのに

  9. 匿名 より:

    限定しかり星6しかり、止まらないインフレのせいでガチ勢と新規&ライトユーザーとの差が他ゲーよりかなり開いている
    一年待たないと取れない限定キャラが続々人権化するのがね…
    現に専用水着キャル、水着サレンのあたりからユーザー数が減少に転じている

    43
    2
    • 匿名 より:

      本当に限定に強いキャラ多すぎ
      特にクラバト人権キャラの水マコト、水キャルは1.5周年組とか持ってないのにあれだけ煽られたらそりゃやる気無くすでしょ

      限定キャラの復刻回数とピックアップ率上げろマジで

      35
      1
    • 匿名 より:

      それはあるね。某実況者や上級者の人は新規が最前線に追いつく必要あるの?っていう考えだし
      やる気のある新規がどうしても埋められない差に萎えてくわけよ

      26
      1
    • 匿名 より:

      ピックアップはマジで仕事してねぇんじゃねぇかなって思ってる。
      ハロウィン復刻もクリスマス復刻も天井までに限定出なかったよ。
      グラブルでガチャまわり何回かやらかしてるのに、こっちも怪しい臭いがする。

      23
      9
    • 匿名 より:

      いや、復刻プライズ0.35だから普通に天井前提の確率
      確率自体に文句言うのは当然だと思うけど不正をしてるんじゃないかと思い込むのは残念なおつむやね

      10
      20
    • 匿名 より:

      サイゲームスのガチャ関係でのやらかしを知らないなら仕方ないけど、そう疑われるくらいの悪さしてたからね。しかもそれが消費者庁から注意勧告受けたときたもんだ。
      一度やった事は風化しないし、消費者側の不安も増大する。これは当たり前のことでは?

      13
      2
  10. 匿名 より:

    催眠が解けてんぞkmr

    24
    4
  11. 匿名 より:

    なかよし部がクロエ以外出てこないのは地味に大きいダメージあると思う

    20
    13
    • 匿名 より:

      ユニ先輩実装期待してたんだけどなあ

      27
      3
    • 匿名 より:

      クロエ目当てに8月から始めた知り合いがいるが順番が違ってたらばとうに辞めてただろうな…

      8
      1
  12. 匿名 より:

    プライズ天井すればとかいう前提で草
    それで本命の限定引けなかったら本末転倒やんけ

    14
    7
  13. 匿名 より:

    長く続けるほど格差が広がるんだから神調整せんと新規居着かんぞ

    19
    1
    • 匿名 より:

      すでにグラブルでは取り返しのつかない事になってる。
      結局、学習しないんだよ。

      21
      13
  14. 匿名 より:

    月前半は余りにやることがなさすぎて催眠が解けやすいんだよな
    他ゲーに行ってそのまま帰ってこないのかも

    11
    1
  15. 匿名 より:

    実際FGOがインフレ抑えて成功しているんだから、そういうところは真似て良かったのに
    逆にインフレ加速させてどうすんだよ…

    24
    10
    • 匿名 より:

      あれ真似するためにはプレイヤーが思う魅力的なキャラ出していかないとガチャ回らないからなかなか大変だよ
      えふごは既に出来上がってるからね

      15
      5
    • 匿名 より:

      要らん要らん!
      あんな奇乳ゲー触る気にもならんわ。
      全員酒呑童子並にしてから出直して来い!

      10
      25
    • 匿名 より:

      元があるからね。
      素材に助けられてるというか、デイライトワークスは本当宝くじ当てたようなもんやろ。実力はまったく伴ってないけど2部終了までは確実に安泰。

      24
      3
    • 匿名 より:

      イキリ鯖太郎ゲーは比較に出さなくていいから…

      32
      12
    • 匿名 より:

      fgoはそもそもにしてリリース前からfateブランドが完成してからなあ
      しかもキャラもストーリーもほぼ型月監修でしょ?
      運営の仕方って意味では全く当てにならないよ

      20
    • 匿名 より:

      appmedia のニュイのコメント欄でイキリ鯖太郎って呼ばれる理由がよくわかったわ

      4
      3
    • 匿名 より:

      FGOって10年以上かけて型月がエロゲ、同人、一般ゲーム、アニメなど
      各界隈で育ててきた信者力が集金源で、そこにアニプレの広告力が乗ってるから
      あれを基準に考えるのは色んな意味で無茶だし、真似すべきじゃないよ

      っていうか、インフレ抑えて商業的には成功していても
      ゲームコンテンツ的には2016年末のぶっ壊れキャラが今でもなおぶっ壊れみたいな感じなので
      それもそれで遊び続けるゲームとしてはどうなのって感じだし

  16. 匿名 より:

    まともなコンテンツがクラバトしかない上
    そのクラバトが限定キャラ大量に要求してくるからなあ
    特に水着キャルと水着マコト非所持は人権ないから
    夏以降に始めた新規は続々やめるわな

    38
    2
    • 匿名 より:

      防御力上昇で難易度上げられない無能な開発陣にも問題あるわ
      クラバトなら,HPあげて倍率下げてバランス取るとかやりようはいくらでもあるだろうに

  17. 匿名 より:

    グラブル兄さんの5周年サプチケみたいなことを2周年でするしかないな
    もう遅いかもしれんが

    22
    6
    • 匿名 より:

      出来の悪い兄の真似したら本当に終わるぞ。

      16
      19
  18. 匿名 より:

    唯一楽しいというか手応えのあるコンテンツが月1のクラバトだけっていうのがなあ
    クラバトでスコア出そうとしたら大量に金掛けるしかないし、ストーリー楽しむだけなら無課金でもいけるやろうしで微課金勢の自分としては別のコンテンツが欲しい

    10
    3
    • 匿名 より:

      クラバト手応えあっても報酬微妙だからそこまで力入れるかっていったら‥ねえ

      16
      1
  19. 匿名 より:

    自分は限定キャラの専用装備に普通にメモリーピース要求した時点でもうこのゲーム付いていくのしんどいなって感じたな
    今までは人権キャラしぼって育成してればなんとかついていけてたけど一気に差が広がった感じ

    42
    2
  20. 匿名 より:

    元スレの1からしてあからさまなアフィだなと思ってたけど管理人が建てたのか

    9
    27
  21. 匿名 より:

    引かせる気のない限定復刻プライズ
    アリーナ=星6、水カオリ、ハロミソでクソゲー
    クラバト=3段階目防御数値大幅上昇(デバフキャラは限定)
    メインコンテンツ2つが腐ってるんだからどーにもならん…

    39
    4
  22. 匿名 より:

    嫌ならやめればいいでしょ…

    8
    106
    • 匿名 より:

      だから人が減ってるんだよな…

      82
      4
    • 匿名 より:

      あのさぁ…。嫌ならやめろは聞き飽きてるんだよ。それしか言えないならここにコメントしないでくれ。不快だから

      82
      10
    • 匿名 より:

      ゲームに不満が少しでもあったらそのゲームはやめるべきってどういう理屈なんだよ

      76
      6
    • 匿名 より:

      それで人が離れなければいいんだろうけど、目に見えてオワコン化してるんだからそれじゃダメだろ

      51
      4
    • 匿名 より:

      嫌々じゃなく好きでプリコネに付き添ってきたからこそ多かれ少なかれ不満は出てくるわけだし、それが改善されればいいなとも思える。
      いい加減その思考停止理論振りかざすのやめな?頭空っぽなの?

      62
      8
    • 匿名 より:

      お前みたいな脳死イエスマンが一番の害悪だって気づけカス

      47
      15
    • 匿名 より:

      そのお得意の嫌ならやめろ、で悲惨な状況になってるのお気づきでない?
      その言葉をこれからも発していきたいなら他人に優しくする事だな。

      42
      10
    • 匿名 より:

      その結果としてプリコネの死が見え始めてるんだけど、どうしてくれんの?
      どのゲームでも言えるが、お前みたいなのが一番鬱陶しいし、邪魔なんだぞ
      思考停止も大概にしとけカス

      31
      3
    • 匿名 より:

      やめればいいってお前記事ちゃんと読んだ?

      27
      1
    • 匿名 より:

      数字で点のにまだ言い訳すんのか

      5
      1
  23. 匿名 より:

    お風呂良いなあ!
    なんでスズナ嬢なのかはわかんないけどなー☆

    6
    4
  24. 匿名 より:

    キャラは引けてるけど育成が追いつかないから使うのはいつものメンツになって上限あがったら優先的にそこに突っ込むから・・・ってかんじで

    15
    2
  25. 匿名 より:

    限定ゲー限定ゲーって思ってハロキョ以降クリスマス復刻、新規に向けて貯蓄してたら先月のクラバトでハロミミ、ルナとかいう恒常まで活躍してて着いていくのを諦めた

    18
    4
  26. 匿名 より:

    人権限定キャラは出せば一時的に売上が上がるけど引けなかった人が萎えてやめる可能性が高くなる諸刃の剣だからなあ

    35
    2
  27. 匿名 より:

    限定引く敷居自体が高いのに、ラッシュで来るわ引けなきゃまた一年後だわ、持ってないとクラバトアリーナ二つで致命的な差が付きすぎて軒並み死ぬわじゃ、結局長続きするユーザーとか少なくもなるでしょ、と
    その上、石割らなきゃ育成もろくに進まないのが更にガチャの敷居を上げてる
    課金すれば解決とか言われても限度がある

    36
    3
  28. 匿名 より:

    単なるKMRの撒き餌商法だろ
    撒き餌でイナゴを集める→集金ラッシュ→イナゴ逃げる→撒き餌…

    どのゲームでもずっとこの繰り返しだからな馬鹿でも気づく
    問題はイナゴが逃げ出すほどの限定ラッシュと薄っぺらいゲーム性

    21
    5
  29. 匿名 より:

    ほんとにアリーナがクソなのは認める。もうデイリーミッションすらしてないし、アリーナキャラはこれから一切育てるつもりもない。正直1回1位取ればする意味ないしね。アリーナ人権の限定キャラは引かんでいいし、毎回アリーナ人権にしてくる配布キャラを育てる必要もない。ホントに楽。皆はどうなのかな?自分はおかげでいらいらせんくなった

    24
    3
  30. 匿名 より:

    アホ信者「嫌なら辞めろ」

    4ヶ月で4割が辞めました

    75
    6
  31. 匿名 より:

    1諭吉33連っていうところから見直して欲しい

    36
    7
  32. 匿名 より:

    アリーナをどうにかしてください…

    25
    3
  33. 匿名 より:

    え、でも20日から無料10連はじまるし
    また何かと理由つけては石配りまくるし
    そのうちまた戻ってくるんじゃないかな

    1
    25
    • 匿名 より:

      ガチャだけ回して去ってくよ
      そもそもこのゲーム石使う比重が他のゲームと比べて重すぎる
      突発的に1500石ぽっち渡されても環境整える為に石割したらすぐ枯渇するし

      44
      2
  34. 匿名 より:

    ☆6リマとかリマの塔とか新規どころか古参にも効いてるだろ
    グラブルはネタはネタとして処理してるけどプリコネはガチっぽいのがな・・・

    23
    3
  35. 匿名 より:

    オワガリより少ない・・・?信憑性が。。。

    5
    15
  36. 匿名 より:

    7月から集金のためのインフレが加速したからね
    古参は限定人権引けなければ引退or隠居
    新規は星6実装でアリーナが廃課金ランキングになって登頂すら難しい状態
    クラバトは新規人権を引きつつ復刻人権を天井覚悟で引き続けなければならない状態
    まあ人が逃げ出すのは当然だね

    21
    3
    • 匿名 より:

      アリーナが廃課金ランキングって言ってる時点で登頂すらやったことない雑魚なんだって丸わかりだわ
      8リノ来てから新顔がどんだけ登頂してくると思ってるんだよ
      アリーナ登頂なんて無課金ですら余裕だわ

      8
      27
    • 匿名 より:

      新規が星6持ってたら廃課金で間違い無いと思うんですけど

      34
      1
    • 匿名 より:

      たった一言の返答が↑2のドヤコメにぶっ刺さってて笑った。
      やっかいな奴黙らす人権コメントじゃん。

  37. 匿名 より:

    リセマラ垢の量産、削除でプレイヤー数が当月だけ爆発的に増えるなら数字に意味ないよなぁ
    なお、プリフェス開催は9月

    1
    1
  38. 匿名 より:

    グラブルの十天衆ポジションのキャラ出すべき。
    強さ云々より長く遊べるイベントを1つは用意した方がいいわ。

    12
    14
    • 匿名 より:

      それを七冠にすべきだったよなぁ。

      22
      2
    • 匿名 より:

      十天の作業要求量を甘く見積もりすぎていると思う
      あくまで「みたいな」ってことなんだろうけれどもさぁ

  39. 匿名 より:

    てかまだ2年も経ってないのにインフレ進みすぎじゃない?

    29
    1
    • 匿名 より:

      元から長い期間続ける気がないだろうな。
      長く見て5年で終わるだろうよ。

      4
      1
    • 匿名 より:

      始めた当時はそんなにインフレせずゆっくり楽しめそうな良いゲームだと思ってた
      こんなになってしまってがっかりだ

    • 匿名 より:

      そもそもの話として、同じゲームなんて一年も遊べれば本来十分なのではないだろうか

  40. 匿名 より:

    盆栽ゲーとか言ってるけど早く始めたもん勝ちすぎでしょ

    37
    2
    • 匿名 より:

      もはや盆栽でなく賽の河原

      31
      1
    • 匿名 より:

      でも周りを気にせずやってる人にとっては盆栽ゲーって言えるんじゃない?

      1
      6
    • 匿名 より:

      「俺は○○育ててるんだー」「おー、あのキャラも可愛いねー」みたいな感じなら盆栽ゲーだけど
      「俺は限定○○引いたで!持ってない雑魚おる!?」「○○なんか育ててどこ行くんだよwww」とか頼んでも居ないのに見せつけてくる奴らはなんなん?

      16
    • 匿名 より:

      ゲーム内でしかイキれない残念な人。煽る人の気持ちはよくわからん。限定キャラ引けんで萎えるのは全然わかるけど、自分が引けたからって煽ってくるやつはまじで人として最低だと思う。思いやりっていう言葉を知らないんだろうね。

      10
    • 匿名 より:

      効いてる効いてるw

      1
      13
    • 匿名 より:

      ガチャ煽りするような人は現実ではお察しだから生暖かい眼で見てあげよう
      プリコネのガチャしか自慢できないなんて可愛そうだろ

      13
  41. 匿名 より:

    1で言及されてる通りプレイヤーレベルの仕様が最大のミスでしょ
    せっかく人権キャラ引き当ててもカンストするまで何ヶ月もまともに戦えないってそりゃ新規は逃げるわ

    34
    4
  42. 匿名 より:

    一番ストレスになりそうなアリーナクラバトが半強制させられるしプリコネに限らず今ソシャゲ全体の引退問題に挙がるランキング要素に直接関わるから続かない人が増えてるんだと思う
    しかも育成要素のメモピ取得に大きく関わる問題だし
    特にクラバトで恒常キャラを縛りつけるのいい加減やめるべき

    15
    2
    • 匿名 より:

      アリーナは強制か?自分一切やってないぞ?順位もあんま落ちてないけ俺のグループはやってない人結構いると思うぜ

      7
      8
    • 匿名 より:

      石がある以上やらない訳にはいかない

    • 匿名 より:

      1回1位取れば石もほぼもらえんぞ?

      1
      3
  43. 匿名 より:

    グラブルでも無料ガチャをやったり、コラボをしたりすると、プレイヤーが増えるけど、その後はだんだん減っていくというのを繰り返しているんだけどね。
    そこから、盛り返せるかはまた別の問題だけど。

    6
    1
  44. 匿名 より:

    装備泥率上げた方がいい新規で装備集めるの本当に大変

    22
    2
  45. 匿名 より:

    GALAXY?
    iPhoneはねぇのか?

    5
    7
  46. 匿名 より:

    星3キャラ引いてもランク、星上げは適当にあげちゃいけない。育成、専用装備と
    めんどくさい要素満載だからなぁ。クラバトTLやアリプリのメタ対策を楽しめる
    ようなドMじゃないと続かないでしょ。

    15
    1
  47. 匿名 より:

    スキチケのおかげで他ゲーより触る時間少ないのに
    最近は何故か一番面倒に感じるようになったなぁ
    この米で沢山挙げられてるけど萎える要素増えすぎた感じはしてる

    38
    1
    • 匿名 より:

      それすごくわかる
      手軽に楽しめるサブゲー扱いだったのになんか日課をこなすのも面倒に感じる

    • 匿名 より:

      それすごくわかる
      手軽に楽しめるサブゲー扱いだったのに最近はなんか日課をこなすのも面倒に感じる
      なんでなんだろう

    • 匿名 より:

      全く同じ米してる人いると思ったら若干違ってて草。

      3
      1
  48. 匿名 より:

    無課金はこのゲームすんなよwww

    10
    37
    • 匿名 より:

      なんで?

      12
      5
    • 匿名 より:

      サイゲがそう言ってるようなことだろ?
      金落としてくれない人は何人辞めてと構わないからそのままなんだろ?

      4
      7
  49. 匿名 より:

    しかも待ちに待った復刻来ても0.35%の闇鍋。いい加減にしろよ。限定を人権にするのは構わないけどそうするなら季節感捨てて半年に1回は復刻すべき。

    28
    4
  50. 匿名 より:

    むしろこういうゲームだと最初から言われてたやんな…

    ノーマル最後までギリギリでクリアするまではマジで楽しかったよ

    20
    1
  51. 匿名 より:

    プレイヤーレベルもズルズル上げ続けられるとキリがねえわ

    28
    1
    • 匿名 より:

      専用装備の上限・プレイヤーレベル・通常装備、これらは追加されても面白み全くないしめんどくささしかない

      13
      2
    • 匿名 より:

      一回緩和されたけどまた毎月3開放と元に戻ったくらいだからな
      マナとポーションを回収したい意思が固いのか反省とか無いのかしゃーないわw

      2
      1
  52. 匿名 より:

    個人的にはアリーナもクラバトも特に言うことないかな。このままで良いと思う。強いて言うならアイテムのドロップ率と石を割いた時のスタミナ回復量かな。

    9
    32
  53. 匿名 より:

    季節限定キャラ2人ずつ出してくんのやめて…

    24
    1
  54. 匿名 より:

    スタミナが足りなくてなにも出来ない
    以上

    13
    4
  55. 匿名 より:

    一番肝腎のバトルがつまらないです
    スキップ前提のバトルになんの面白さがあるのでしょうか
    そして壊滅的にストーリーがつまらないです
    キャラは可愛いし、UIも素晴らしいのにもったいないです

    13
    15
  56. 匿名 より:

    アリーナもDBのせいで一つの構成の寿命短すぎてほんとクソゲーなってるわ

    9
    8
    • 匿名 より:

      DBなくても加速範囲攻撃パかイオ妨害パであふれるのは変わらないと思うから全く効果ないと思う

      10
      2
    • 匿名 より:

      今はフレンドバトルで完全に抜ける検証がノーリスクで出来る環境があるから
      無駄と言うか環境作れる奴がずっと無双出来るというより糞な状況になるけどいいの?

  57. 匿名 より:

    育成というエンドコンテンツには、そろそろ限界を感じる
    新キャラ引いて、オーブ周回して、マナ貯めて、キャラのレベル上げて、装備とピースとオーブ集めてプレイヤーレベルも上げて…
    育成してどんどん強くなる楽しさもあったけど、マンネリ感は否めない

    21
    4
  58. 匿名 より:

    プレーヤーが工夫することで逆転できるような要素が少ない
    頭使わずひたすらレベル上げ星上げしているしかない

    28
    3
  59. 匿名 より:

    延命させようとした結果、要求素材がアホみたいに多くなってだんだんひかれていくパターン
    アレを手に入れるためにはこれが必要でこれにはそれがーってのが多すぎるんだよなサイゲのソシャゲ

    28
    1
    • 匿名 より:

      装備に必要な格下装備足りない→めんどくさいけど取りに行く→仕方なく石割→石割スタミナほとんど使ってようやく1ドロ
      マジイライラしかない

      21
    • 匿名 より:

      辞めてるんだよなあ
      いずれ終わる

  60. 匿名 より:

    前作からすれば売れただけでも驚きもの
    やってることは大差ないから飽きれば当然の結果と言える

    11
    2
  61. 匿名 より:

    人増やすなんか簡単簡単。
    グラブル とコラボしてこっち来た
    プレイヤーに金剛渡せば良い。
    何十万人も来るでw

    5
    15
    • 匿名 より:

      ええな、それ
      金剛だけもらってバイバイするわ

      3
      1
    • 匿名 より:

      今のグラブルにアクティブ何十万もいるか?

      7
      4
  62. 匿名 より:

    とりあえず、追いつけないシステムが悪い
    新規が毎日40~60割してもレベルカンストにすら半年はかかるぞこのゲーム
    一度離れたらもう追いつけないし良いやってなる

    一言で言うなら「昔にありがちなマゾMMORPG化してる」

    25
    8
    • 匿名 より:

      いや流石にクソMMOと比べたら温すぎるだろ

    • 匿名 より:

      MMOはエンドコンテンツの入口位までは恐ろしい勢いで育成進むらしいよ。
      昔やってたゲームとか辞めたタイミング(レベルカンスト&当時最強武器何個か所有)までパーティなんか組まずにソロで楽々行けるよとか言われて笑っちゃったもん

      1
      3
  63. 匿名 より:

    こういうネガキャンをまとめるから離れるんだよなぁ

    8
    37
    • 匿名 より:

      ゲームの不出来を責任転化しないで

      48
      5
    • 匿名 より:

      いやこういうのはどこかでガス抜きしてないとそれこそ我慢し続けて爆発するようなプレイヤーはもうゲーム自体嫌いになって戻ってこなくなるからな
      こういう記事ばっかりなのは論外だけどある程度ないとダメだと思うわ

      36
  64. 匿名 より:

    なんで新規がすぐに追いつこうと考えてるのかは知らないけどスタミナパック買ってイベント回ってれば3ヶ月でカンスト目指せるまあ限定の有無でクラバトとかで差は出るけど復刻が確約されてるから文句言う必要無いと思う 

    9
    37
    • 匿名 より:

      初心者スレに常駐してる準廃共が新規相手に容赦なく煽ってる時点で先は無い

      17
      1
    • 匿名 より:

      枝になってしまったすまん

    • 匿名 より:

      4割減ってもまだ文句言うなって?ならどのくらい減れば文句言っていいんだ、半分以上減らないと目が覚めないのかお前は

      11
  65. 匿名 より:

    新規様は復刻0.35%を引いて、新限定も引いて、大量のスタミナ石割りが必要
    まぁしんどいでしょ
    せめてストーリーがゴミじゃなければFGOみたいにまったり遊ぶ選択肢もあるんだけど

    23
    7
    • 匿名 より:

      それもストーリーゴミなんですがそれは

      23
      16
    • 匿名 より:

      信者ゲーと比べるのやめてくれんか
      あんなんFateの看板なきゃとっくにサ終しとる

      38
      6
    • 匿名 より:

      FGOもストーリーゴミだがプリコネその他のソシャゲよりは大分マシ、でもそれ以上に原作信者以外の新規も一杯いるのが不思議なところだと思うわホントに
      ゲーム性でいうとトップクラスのゴミなのにな、何が売れるかわからん

      3
      5
    • 匿名 より:

      同人屋と声優が煽りまくるからやろ

  66. 匿名 より:

    育成もランクが上がれば上がるほどきつくなっていくシステムだからな
    このへんもうちょっと改善しないとこれからの新規は定着しないと思う

    13
  67. 匿名 より:

    マナやダンジョン課金である程度差ができてるからガチャ面はもうちょっと緩くしていいと思う
    限定キャラもメモビで生成出来るようにするとか有償で選べるスカチケ導入するとか

    10
    2
  68. 匿名 より:

    石の問題だよ
    流石に1.5周年以降配布少なすぎた

    17
    3
  69. 匿名 より:

    廃課金か無課金か。微課金で運良く引いても秘石が足りず無意味
    見るだけでうんざりするアリーナと無駄にギスギスしたクラバト
    お気に入りキャラは産廃でマイペで出迎えるしか役目がない

    20
    1
  70. 匿名 より:

    やfgo最強

    17
    38
  71. 匿名 より:

    銀河のデータはあてにならん定期 あいぽんに乗り換えただけでは

    3
    22
    • 匿名 より:

      お前なぁ、それはさすがに…あると思います

      4
      20
  72. 匿名 より:

    リマなんか推してる場合じゃないんだよなあ、しかもこのクソ獣推しがユーザー減少の原因の一つでもあるだろうし

    16
    6
  73. 匿名 より:

    グラブルっておもろいんかな、移住してもいいか?

    6
    7
    • 匿名 より:

      なんだかんだで2019年がユーザー数最高値出してたみたいだし、プリコネと比べるとはるかに上に追いつける要素は多い。
      その分時間は食うが、やった分だけの見返りというか成長は十分ある。

      10
      12
    • 匿名 より:

      KMRのクソみたいな行動や運営の信用を無くす行動ばっかりでプレイヤーどんどん減ってるよ、ただでさえ古戦場が時間クソかかるのに体力増やすとかほざいてるし
      その最高だったってのは7-8月までの話、以降は本当最悪の連続、今回のフェス生放送もプレイヤーの不満を聞き入れることはないんだなってのが実によく分かった
      22日から10連以上ガチャの無料あるからそれだけ回すといい

      10
      5
    • 匿名 より:

      グラブルの印象操作よくない
      現状アクティブは横ばいくらいだし、決算資料見ても売り上げが落ちてるようには見えない
      フェスで言ってることもユーザーの要望に技術的に応えられるものとそうじゃないものがある、今後できるようになる可能性はあると当たり前のことしか言ってない
      冷静になれよ

      5
      17
    • 匿名 より:

      プリコネと違って膨大な時間がかかるゲームだけど、逆にプリコネと違ってスタミナがかなり自由に使えるからじっくり育てていくのが嫌いじゃないなら割とハマるかも
      詳しくは色々強キャラとか調べてみるのも良い、今始めればフェス限定キャラとクリスマスキャラもスタートダッシュで選べるし、ガチャピン無料ガチャもあってキャラが一気に増えるだろうからまさに初め時だ
      ただし先にも言ったが本当に膨大な時間と掘り・周回を繰り返さないと話にならないゲームだから合う合わないはある、まぁサイドにプリコネコラボの美食殿が居るからとりあえずそれ目当てでもいいんじゃない?

      1
      7
    • 匿名 より:

      こわすぎる

    • 匿名 より:

      ルシHLとかクソ過ぎてな
      中村プロも熱意なくしてるし、どっちかと言うと古参が辞めて行ってる
      以前もマグナまでは最高のゲームと言われてたし、新規は相当楽しめると思う
      最近の腐シフトが気にならないならそこそこゲーム

      11
  74. 匿名 より:

    グラブル、プリコネ、シャドバ、デレステ
    サイゲのゲームってなんでマトモなのが無いんや?
    デレだけは他社も関わってるのと荒れたりユーザー減ってる理由の毛色がかなり違うけど

    13
    5
    • 匿名 より:

      まともなソシャゲって何?
      サイゲのゲームは平均以上のクオリティを保ってると思うよ。サービスに問題があるのは確かだが。

      14
      3
  75. 匿名 より:

    復刻ガチャの天井を150連にしておけば良かったかもなー
    このゲーム水着キャルなしはキツすぎるだろ

    20
    3
    • 匿名 より:

      おまえあたまいいな 排出率半分だから天井も半分 これでユーザーにっこりだ
      自分はおりゅからいいけど水キャ無しってほんとしんどいんだろね

      9
      1
  76. 匿名 より:

    同じく夏に始めたけど、飽きて今はワーフリに移った…
    限定ガチャは別に良いけどコツコツやるしかないのは性に合わなかった

    7
    9
  77. 匿名 より:

    そ、そもそもソシャゲ界隈自体が右肩下がりだから(震え声)

    5
    2
  78. 匿名 より:

    音楽とモンスターのグラフィックのためにやってる
    目立たないけど無駄に気合い入りすぎ

    8
    2
    • 匿名 より:

      わかる、戦闘中のエフェクトとかSDも好き
      ささやかな楽しみのUBカットインが一時期顔面アップばっかになって萎えかけたし、今年のクリスマスイベのエンディングもいつもと比べて手抜きっぽく見えて寂しかったわ

      5
      2
    • 匿名 より:

      始めた時はOP画面で「サクラ大戦だこれ」ってなった

  79. 匿名 より:

    しょうがねえよ。サービス開始からこんなゲームじゃん。俺もなんでこんなクソゲーにハマってしまってるのか分からんもん。そもそも限定新キャラが単体小分けで来る時点で頭おかしい。普通複数体一気に来るもんじゃないか。復刻プライズでやっとその辺分かってくれたのかと思ったら、ピックアップ2体だから確率半分こして0.35%!だぜ

    18
    1
  80. 匿名 より:

    盆栽ゲー、キャラゲーって割にはキャラストーリーもイマイチ変わり映えしないし、ギルドハウスもお遊び要素が少ない感じ
    スタミナが無くなったら、時間潰しも出来ないのが残念

    10
    1
  81. 匿名 より:

    昔からずっとやってる人はどうか知らんけど、中途半端な時期から始めたり復帰勢は新キャラ引いても全ての環境をぶっ壊すキャラでもなければ育てる余裕は無いからな。プレイヤーlvが上がっても一部の壊れキャラ以外のレベルを上げるのは躊躇うレベルでマナが足りない

    10
  82. 匿名 より:

    グラブルに嫌気が差して来た人も多かったのに、結局グラブルと同じ方向に進んでいくならそりゃ見限られるわ

    30
    • 匿名 より:

      最初の一年は優しかったのにな
      一周年超えたあたりから露骨に搾取モードに突入した。もうサイゲゲーは二度とやらん

      16
      1
  83. 匿名 より:

    星6がほんとクソだったね
    普通にやれば膨大な時間かかるのに差が大き過ぎて持ってないとお話にならん
    限定に関しちゃオマケメモピもあって新規にも使い易いし別に良いと思うが言うほど強くはねえよ

    23
    • 匿名 より:

      というかメインの美食はいいとして、それ以降はリノ、リマ、イオとかいう謎の順番なのがな。強化するならもっと他にいるだろうに。

    • 匿名 より:

      他に誰だよ?結局自分が好きなキャラ贔屓で思考してるだろ?少なくてもリノは一切使われてなかったキャラだから優先にして正解だと思うよ。使用率の問題ならスズメとかの方が先にすべきだろうが。

    • 匿名 より:

      とりあえず間違いなく最弱のアキノさんが最初だと思うぞ

  84. 匿名 より:

    新キャラ接待クラバトやめろや

  85. 匿名 より:

    ずっと微減だったユーザー数がここ最近で激減しているのは、時期が一致している第2次クリスショック+ワーフリサービス開始の影響だろうな。
    サブゲーとしての立場もピンボールに奪われつつある。

    14
    1
    • 匿名 より:

      逆にサイゲは今後ワーフリをメインにしたいんじゃないかって思ってる。
      プリコネはコンテンツの広がりに限界感じてこれから搾取モード加速していくのかもね

      7
      2
    • 匿名 より:

      ワーフリに可能性感じてるってマジ?

      12
      3
  86. 匿名 より:

    あとキャラ増えてPLV、ランク解放時の負担が半端ないのもデカいね
    せっかく育てても結局また選別しないといけないし
    スタミナ周り改善すればマシにはなるものの数少ない長所の束縛時間が増えるし詰んでる感しかない

  87. 匿名 より:

    ビルドの幅皆無で皆横並びで、戦闘時プレイヤーが操作できる部分ほとんど無いのに
    対人がメインコンテンツってのが終わってる

    11
  88. 匿名 より:

    ハーフの時始めたが、当時は海外ゲームによくある育成課金メインでキャラ先行入手したい人だけガチャ課金なんかなぁと思って進めてたわロボリマ後あたりから微課金無課金で揃えられる戦力整ってそんな幻想は砕けたが

  89. 匿名 より:

    キャラレベルと装備ランクに上限設けろ
    「今はxレベルが上限だけど毎月レベル上限上げるね!所持キャラ増えてもマナ供給量は据置きで!」
    毎月毎月青天井に苛むのはこりごりだっての

    • 匿名 より:

      1月レベルと装備の更新無いだけで下手すりゃ全キャラ強化終わっちゃうぞ

      1
      9
  90. 匿名 より:

    コメめっちゃ伸びるやん
    お前ら不満溜まりすぎでワロタww

    21
    • 匿名 より:

      まぁ溜まるわな
      石全然配らないのにハロウィン限定からのルナ、ハロミミそこからクリスマス
      星6もアリプリ必須のキャラばっか
      装備集め、必要マナもキャラが増えるごとにどんどん多くなる
      不満しか溜まらんな

      27
      1
  91. 匿名 より:

    自分的に結構お金をかけたけど5連続天井&200連オーバー食らってもうついていけないと判断してやめた。天井はあるがピックが全く機能しない極悪ガチャ、終わりのない育成地獄(しかも育成課金推奨)、インフレ人権必須ゲー、毎月パワーバランスがコロコロ変わるので全キャラ育成推奨。アリーナがストレスしかないけどアリーナ捨てると虚無しかない。悪いとこ上げたらキリがない。
    まあ楽しかったけど心底疲れた。

    24
  92. 匿名 より:

    “季節”限定に強キャラ多すぎ
    恒常コンテンツの不足
    上位勢に追いつくまでにかかる圧倒的な時間(星6など)

    こんな感じか?

    • 匿名 より:

      際限の無い育成地獄も追加で

    • 匿名 より:

      イベントが基本ボックスだからワンパターンも。いや他に何が出来るよって話だけど。

  93. 匿名 より:

    今まで不満が出たら必ず不満許さないマンいたよな
    そいつら口を揃えて「他よりマシ!」って言い続けてたけどその結果ユーザーが他に流れてったね

    22
    1
    • 匿名 より:

      でもお前らみたいなのは文句垂れ流しながら残ってるし、一定数は残るから大丈夫でしょ

      3
      26
    • 匿名 より:

      一定数ぽっちだけが残ってるから過疎になってるし,それが原因で荒れてるんだろ
      話の流れも分からないのに煽って失敗するとかダサすぎ
      国語力磨いて出直してきな

      14
    • 匿名 より:

      出直してきなって米見たらすぐルカを想像してしまった笑かっこいい言葉だ

      2
      1
  94. 匿名 より:

    さんざん煽って、おりゃんなら辞めたら?みたいな事言ってたんだから実際プレイヤー減少したのは
    願ったり叶ったりじゃないの

    30
    1
  95. 匿名 より:

    プリコネサ終したらマジで鳴くぞ

    • 匿名 より:

      すぐには終了しないだろうけど、課金抑えるとか準備はしたほうがいいかもね

      7
      1
    • 匿名 より:

      アニメの円盤発売しきるまでは適度にバラ撒いてユーザー増減しつつ続くやろ
      出しきったら急にストーリー畳み始めるんじゃねーかな

  96. 匿名 より:

    プリコネでもやらかしてる辺り本当に学習能力が無いってかゲームの運営下手くそだなって思う。
    そもそも売り上げの大部分をゲームそのものに使うわけじゃなくて、アベマTV赤字の補填に使ってる時点でゲームはどうでも良いと思われてるのかもしれんけどね。

    • 匿名 より:

      ソシャゲはゲームじゃないパチンコ。
      サイゲ内でもそういう認識なんでしょ。
      だから搾取した分は他サービスの補填に使われる

    • 匿名 より:

      今年のサイバーエージェントの株主総会での藤田晋の説明聞いたら
      CAグループ内でのゲーム事業がどの程度の位置づけなのか分かるよ

  97. 匿名 より:

    まあ今のままじゃ新規は定着しないわな。
    育成はコツコツやるしかないし、限定キャラは1年待ち。
    他ゲーなら劣化代用キャラとか居るけどプリコネは居なければ終了。
    この仕様でいくなら限定は短期間で復刻しなきゃ駄目だろ。
    星6の調整ミスも原因だけど、それ以上に限定に専用追加したのがマズかったと思う。

  98. 匿名 より:

    キャラがかわいくてもそれを好きに鑑賞できる機会がクラバト模擬戦しかないんだもの。
    いろんなキャラ組み合わせて進めるノーマルクエ終わったらゲーム終了感ヤバイ。

  99. 匿名 より:

    グラブルのアーカルムは新規は永遠に追いつけないしな
    プリコネも取り返しがつかなくなる前に対策打った方がいい

  100. 匿名 より:

    星6は新キャラ旧キャラ交互にすべきだったんだな
    イベ加入とか復刻もあって、秘石は重すぎるがメモピ付きならガチャさえ回せばまだワンチャンある
    現状後続お断りが過ぎるよ

  101. 匿名 より:

    ガチャのピックアップの確率に対して天井が300連が割に合わない。0.7でも当たり前の用に天井行くし、復刻ガチャは天井前提のピックアップ率だし、天井を200くらいに下げてほしい。

    3
    2
    • 匿名 より:

      グラブルはもっと酷いぞ

      1
      7
    • 匿名 より:

      ガチャに天井つけて星3の排出率を上げた時、なんて優しい運営なんだ!って思ったが
      まさかこんな悪質なすり抜け地獄ガチャに変貌するとは思いもしなかったよ。
      みんなも心当たりあるんじゃないの?
      すり抜けにすり抜けて天井行きとか珍しくないでしょ?

      17
      1
    • 匿名 より:

      水キャルを10連目で当てたら水ペコは天井だった

      2
      2
    • 匿名 より:

      このゲームのガチャ一回すり抜けたらどこまでもすり抜けるけど最初の虹で当てたら何回も引けるあたり何らかのテーブル分けされてそう

      11
      2
  102. 匿名 より:

    キャラ引いても育てられないから新規は全員やめる

    15
    • 匿名 より:

      これ
      ウチのクランに物凄い強運のクラマスがいて
      微課金なのに毎回30連くらいで限定引き当てて95キャラとか持ってるんだが
      引いたはずのキャラを全然使わないんで聞いてみたら星3で放置してるってさ
      引いても使えないんじゃ引けないより萎えるんじゃないか?
      星上げと専用周りどうにかしないと無微は全滅するぞ

  103. 匿名 より:

    2垢でやってて、1つは月額課金とたまに1、2万入れる程度でもう一つは無課金でやってるけど、キャラの育成差が半端ないね。もうちょいマナと装備関連いじってもええと思うけどなー。人権キャラうんぬんの前に持ってるキャラを育てる余裕もないし萎えて辞めるのも分かる。

  104. 匿名 より:

    やらかしたのは星6と必須レベルの期間限定量産やろ
    新規は少しやってやめる
    定着しないしのんびりやってた連中も星6で一気に差が付いて萎えてやめたりするパターン

    15
    1
    • 匿名 より:

      星6なんてコッコロとキャル以外無くても困らんからな
      一応ペコもプリンよりタフだから地味に悪くは無いのだが他含めて無くてもどうとでもなる

      1
      9
    • 匿名 より:

      のんびりやってたなら星6ものんびり作るだろ

      9
      1
  105. 匿名 より:

    FGOとかゲームシステム糞だけど
    Fate補正で売れてるだけの信者ゲー
    まぁプリコネもプレイヤーレベル追い付くまではしんどいし追い付いた後は作業過ぎて疲れるゲームなのは否定しない
    正直クラバトもアリーナもつまらん

    7
    6
  106. 匿名 より:

    こらこらそんなにネガらない!
    いい子にしてないとKMRサンタさん来てくれないぞ

    3
    11
    • 匿名 より:

      あいつは限定ラッシュ反省しまーすww
      とか言って逆に限定ラッシュ加速させたぐう畜やぞ

      24
    • 匿名 より:

      そのKMRサンタ、去年のクリスマスで有償ガチャやって大荒れさせてたやん

      17
  107. 匿名 より:

    やっぱ毎月やってる事が同じすぎるだろ
    レベル上限あげて、装備追加してだけじゃん
    消費は増える一方で終わりは見えないとか絶対飽きるわ

    10
    • 匿名 より:

      サイゲのゲームは全部そんな感じで更に引き延ばして延命しようとするから達成感とか何も感じないもんな
      そらやめる
      サイゲと言うかKMRがPのやつか

      8
      1
    • 匿名 より:

      これだよなあ
      頑張って追いついたところで「新キャラ追加しまーす今までの努力全部無駄でーす」って言われるのがわかってるからアホくさくてやらなくなる
      ゴールのないアプリゲー全般がこの欠陥を抱えてるからプリコネに限った話じゃ無いけど

  108. 匿名 より:

    ええぞ俺と同じアリーナみんな引退しろ

    6
    3
    • 匿名 より:

      俺のアリーナ未だにアクティブ1000人超えてるんだが
      気抜いたら1000位まで落っことされるのマジでめんどい、上位余裕勢と明らかな格差だわ

  109. 匿名 より:

    アリーナの最上位は廃人とキチガイがナワバリ作っててそりゃひどいもんだ。24時間いつ殴ってもすぐに殴り返してくるのが恐怖過ぎたわ

  110. 匿名 より:

    デニングAに切り替えていく

    • 匿名 より:

      定期的にSランク契約書(プリコネで例えるとランダムで星3確定)をばらまいてるのは有能だわコンマイは

    • 匿名 より:

      なおリアタイ

    • 匿名 より:

      デニングにも水キャル水サレンニュイのような人権キャラはいるけど
      極時のスピリッツを毎年インフレさせる(現時点では3200)ことで容赦なく型落ちになる

    • 匿名 より:

      リアタイとかいうアリプリの完全自操作版

    • 匿名 より:

      マヒルとかいう誰も使わないような奴はデニングならミキサー券に出来るのも有能

  111. 匿名 より:

    星6実装でやめようかと思ったけど
    今はギルドハウスいじってる

    もう調整には期待していない

  112. 匿名 より:

    草野の水着バージョンが来るまでは我慢する

    10
  113. 匿名 より:

    この時期に限定ゲーにならないゲームの方が少なくない?
    全部引けなきゃ嫌ならキャラガチャ無いゲームに永住した方がいいと思う

    4
    27
    • 匿名 より:

      この時期じゃ無くて春から秋にかけて半年近く限定ばっかだった件

      28
      1
  114. 匿名 より:

    俺も引退するわ
    ホイじゃあまた明日な

    9
    16
  115. 匿名 より:

    自分はそこまで不満はないけど、
    91011月あたりに始めた人がスタパ買えなくなる〜カンストするあたりで新規救済きたら、まじでブチキレる自信ある
    9月以降始めたの辛すぎな

    7
    1
  116. 匿名 より:

    PCもグーグルもあるのにギャラクシーユ-ザ-だけでひと減ったわ流石に早漏でしょ
    グラブルもイベントでおなじこと言われて否定されてたけど

    5
    21
    • 匿名 より:

      モバコインさん!

    • 匿名 より:

      まあネガる人がまともな根拠添えることはほとんどないからね
      楽しくやれてるうちは耳を傾ける必要はないよ

    • 匿名 より:

      まぁ、ドラガリと比較されてるけどセルラン見たら天と地ほど差があるから銀河のデータなんてあてにもしてねぇw
      さすがにセルランで月1億も売れなくなったときには去るわ

      1
      1
    • 匿名 より:

      ドラガリは北米とかでも展開してるからプレイヤー数自体は多くても不思議ではない

  117. 匿名 より:

    地味にクソオブクソなのが専用のレベル上げな
    あれはマジでいらない

    13
    • 匿名 より:

      専用実装された当初からこれ運営の貯金箱だなって思ってたけどマジで集金箱だった件

  118. 匿名 より:

    復刻初日から2倍ぶつけてくる無慈悲。新規の時ホントツラかった

  119. 匿名 より:

    復刻だろ?過去に集金できたガチャなら去年引けなかった人のモチベのためにもガチャ率は高くするべきじゃないのか?一年我慢した人が引けなかったら萎えてやめるの分からんのか

    14
    • 匿名 より:

      うまい運営ならやめる勢とムキになって引く勢がいい塩梅に出て結果黒字になるように調整するはずなんだけど
      悲しいことにプリコネのガチャはサービス開始時からずっとクソ渋い簡悔仕様だからな、そのまま限定コネクトなんかしたらそらこうなる

      2
      1
  120. 匿名 より:

    実際に数値見るときっつい・・・

    12
    2
  121. 匿名 より:

    スタミナ回復にアイテムとか導入
    あと装備のドロップ数常に二倍か三倍くらいしてほしい

  122. 匿名 より:

    ここまでで出てないけど☆やランクが最高=常に最強じゃないのも育成ゲームとしてはどえらい欠陥でしょ、ポケモンみたいに複数所持も出来ないのに

    16
    2
  123. 匿名 より:

    新規の時はプレイヤーレベル上げても上げても上限青天井で上がってくの見て萎えた記憶あるな

    12
  124. 匿名 より:

    あんだけ限定ガチャラッシュしてりゃそりゃこうなるよ
    新規からしたら復刻も新ガチャと同じ扱いだろうし

    KMRの反省とはなんだったのか

    17
  125. 匿名 より:

    このゲームは一日のノルマ少ないとかいう人いるけど、アリプリ本格的にやり始めたら順位維持のために暇さえあればアリプリ監視しないといけなくなるよ。殴られたままほっとくと際限なく叩き落とされていくからな。あと惨事のガイジバトルも。ほんと悪夢さえ見るレベルでストレスだった

    9
    5
    • 匿名 より:

      お前がガイジなんやで?

      4
      11
    • 匿名 より:

      アリプリ本格的にやってる時点でもう末期よ

    • 匿名 より:

      アリプリなんて50位以内キープできてりゃいいだろw
      そんなもん、3時のガイジバトルなんて無視して夜、5回消化して順位戻して終わりやで

    • 匿名 より:

      実力もないのに分不相応な順位に固執してストレス貯めてりゃ世話ないわ

      2
      5
  126. 匿名 より:

    水サレンあたりに初めて面白くてやってたけどなんやかんや日課すると一時間くらいかかるしクエストの泥が渋いしアリーナは一定以上行くとテンプレだしで段々面倒になってきた
    あと最初はスタミナ500買えてたのに制限越したあたりからスタミナで石割るのがもったいなくてやる気失せ出した

    10
  127. 匿名 より:

    かつてプリコネが大好きだったスタッフはもうおりゃんのか?

    9
    1
  128. 匿名 より:

    限定はPU期間が終わってもその季節くらいはガチャに入れても運営的には損がないと思うけどなぁ

    あと星6実装はやっぱ早すぎたか性能盛り過ぎたと思うわ星上げ条件を緩和して順当強化程度に止めれば
    良かったのに最初の美食殿がやり過ぎだったな…

    • 匿名 より:

      その後出る恒常や限定、もしくは星6が無いキャラに思い切り影響出るよね強すぎて

  129. 匿名 より:

    俺がやめ・・・そうな理由はクラバト時のコロ回避がでかいかね。
    どれだけ時間かけて練習してもコロ回避だけで台無しになるし3段階時は倍率抜きで1回150~200万下がる
    期間短くなったのはいいけどその分コロ事故の影響でなくなって二日コロ事故るだけで上位クランで必死こいて
    活動してても追放対象なくらいなスコアになって半年活動してたクラン追放されたわwwww
    低ランククラン入って地味に続けてるけどコロ回避要素改善されない限り消えるのも時間の問題な気がするわ(´д`)

    3
    2
    • 匿名 より:

      上位クランなら救助あるでしょ
      コロ回避とかクリゲーが面倒なのは同意

    • 匿名 より:

      確かにクソなんだけど一回事故ったら強制終了して安牌切ればいいんじゃね

      2
      1
    • 匿名 より:

      タスキル一回しか出来ないから意味ないだろ

      1
      1
    • 匿名 より:

      だから事故要素無い相手叩けって話だろ?

      1
      1
    • 匿名 より:

      そういう事じゃないだろ

      2
      1
    • 匿名 より:

      自由3凸で遊んでるけど本戦事故は3ヶ月で1回だけだな
      タスキル使った後に回避事故要素あるPTで挑む理由が分からん
      事故要素がないPTでサポートに回ればスコア落ちることもないじゃん?
      サジ100→ワイバーン400、鳥300→鹿200
      1.2ボスもLA有りなら簡単に500万出せるでしょ

      保険がないのに無理して玉砕してりゃ周りに迷惑だわ

      2
      2
    • 匿名 より:

      順位帯が違うと話にならないな…

    • 匿名 より:

      多少妥協してクビになるなら元々背伸びやぞ

  130. 匿名 より:

    このネタ、どんだけコメント稼ぐねんw

    • 匿名 より:

      新しい記事ができないから一カ所にとどまりがちになる

  131. 匿名 より:

    欺されてるバカが多いから教えてやるけどGALAXYのアクティブデータは集計期間上4週間区切りのデータだと最新の数値が低く出る(これは他のアプリでも同じ)
    直近(1週間)のデータで調べれば分かるけどアクティブ横ばいだからな

    6
    18
    • 匿名 より:

      この世界には最初から真実も嘘もない

      あるのはただ厳然たる事実のみにも関わらず
      この世界に存在する全てのものは自らに都合のよい「事実」だけを「真実」と誤認して生きる

      そうするより他に生きる術を持たないからだ

      だが世界の大半を占める力無きものにとって
      自らを肯定するに不都合な「事実」こそが悉く真実なのだ

      by藍染惣右介

      事実を突きつけても、ここのバカどもには意味ないよ

      1
      23
    • 匿名 より:

      自分の言葉で語れず漫画から引用って生きてて恥ずかしくないの?

      27
    • 匿名 より:

      クサすぎて草

      18
    • 匿名 より:

      このコメントにすらマイナス付いてるのか
      無課金ガイジ共本当に必死だな

      つかそもそもソシャゲなんて新規は9割やめていくのが通例なのにイナゴが定住しないから運営が悪いってマジでガイジなんだな

      2
      21
    • 匿名 より:

      いや、だから直近はともかく16週間前から12週間前、8週間前とどんどんアクティブ落ちてるって話じゃないの?
      君こそ何を言ってるんだ…?

      19
      1
    • 匿名 より:

      思ったより釣れたわ
      かまってくれてありがとう

      20
    • 匿名 より:

      後釣り宣言で逃げるって生きてて恥ずかしくないの?

      28
      102
    • 匿名 より:

      こんな匿名掲示板でイキってる奴も恥ずかしいよ

      まあこれからも煽り合い楽しんでこうよ☆

      104
      13
  132. 匿名 より:

    ここにいる時点でみんなバカだよ^^

  133. 匿名 より:

    ルシHLや古戦場や特定ツーラーでやらかしまくりのグラブルの方がやばいわ
    異論は聞かないのでどうぞ黙ってグラブルの巣に帰って下さい

    5
    4
  134. 匿名 より:

    クランのディスコはピンボールの話しかしてない
    20日までやることない
    運営は対策うったほうがいい

    5
    1
  135. 匿名 より:

    コンテンツは追加されないしガチャ引いても出ないから何も変わらないしでまあそらそうなるわな

    7
    1
  136. 匿名 より:

    おいおい催眠切れてるぞKMR
    お前の実力はこんなもんなのか?ん?
    なぜ学習しない脳みそになってしまったのか

    7
    2
  137. 匿名 より:

    現環境の害悪である星を上げるとデメリットが発生するのをなんとかしてほしいわ。アリーナとか。

  138. 匿名 より:

    絶対に星6実装で終わったと思ったピースとオーブ集めに追われている時に、追い打ちでランク引き上げてまーーた金の装備とマナの要求が膨れ上がったせいだわ
    スキップチケットが好評ってことはつまり賽の河原にゲンナリするプレイヤーが沢山いるんだよ

    盆栽!まったり強化!なんて思ってるのは一部のプレイヤーだけだし、普通のプレイヤーは実装されたもの早急に達成できないと気が済まないし
    度を超えた収集・作業が終わった後は脱力感がきてログインも億劫になるほど真っ白に燃え尽きちまうんだよ

    グラブルの古戦場とオトギフロンティアの100人レイドを初めて経験して最終日まで走り抜けてから一度もログインしなくなった俺が言うんだから間違いない!!!

    6
    4
  139. 匿名 より:

    このゲームって盆栽育てるってたとえられるけどそれよりもルームランナーひたすら走るっていうたとえの方があってると思う
    んでスピードだけどんどん上げられて休憩とか何もないからどんどんリタイアする人が出てくる

    11
    • 匿名 より:

      シャトルランの方が近いかも
      同じことの繰り返しでどんどんスピードが上がってる

    • 匿名 より:

      最初は盆栽だと思っていた…最初はな

  140. 匿名 より:

    地道にスタミナ使ってプリフェス新キャラや人権きたら回すくらいで爽快感が欠片もない

  141. 匿名 より:

    星6に関しちゃハード2倍をもっと頻繁にやれば後続の不満も多少は和らぐの何てバカでも分かるわけで

    それをやらないのは、
    古参の皆さんで楽しんで下さい、あるいは、秘石使わないんっスカ?笑って事です

    1
    3
  142. 匿名 より:

    コメントすごい盛り上がってるね…
    管理人ちゃんもだいぶやる気無くなってるっぽいし

  143. 匿名 より:

    もうちょいで300いくやん!

  144. 匿名 より:

    これだけコメント伸びればまだ安寧だわ笑

    3
    9
  145. 匿名 より:

    新規はみんなピンボールに行っちゃったよ…

  146. 匿名 より:

    何で誰も突っ込まんか知らんけど、集計期間違うの出して比較してるよね。同じ期間でのプレイヤー情報見たけど、かなり違ってるよ。

    プリコネ 24k
    ワーフリ 25k
    ドラガリ 29k
    FGO   88k
    荒野行動 51k
    けもフレ  3k

    過去4週間でのプレイヤー情報
    ちょっと悪意ありすぎでしょ、てかまとめる人もちゃんと確認してからまとめようよ。偽の情報広めてどうすんのよ。

    7
    15
    • 匿名 より:

      そもそもリセマラ垢で劇的に変動する数字に何の意味があるのかという

      2
      7
    • 匿名 より:

      これ一応アクティブなプレイヤーの数だよ
      リセマラ垢も含めたら凄いことになるんじゃないか

      5
      2
    • 匿名 より:

      まとめ側が露骨に稼ぎにきてるだけ
      フェイクニュースでもアクセス数稼いだ者勝ち

      5
      11
    • 匿名 より:

      これGALAXY持ってないやつは騙されてもしゃーないわな
      俺の方でも確認したけどアクティブ数全然違ったわ

      4
      9
    • 匿名 より:

      火消しに来るには遅すぎる

      15
      3
    • 匿名 より:

      人って簡単に騙されるからシカタナイネ

      3
      7
    • 匿名 より:

      このアクティブ数=集計期間内にゲームを一定時間起動したギャラクシーユーザー数だけをカウントした数で普通に考えるアクティブ数とは全く違う。ログイン勢やスキチケ消化のみだとカウントもされない。
      リセマラ垢も作成時期だけ集計されるから無料ガチャやプリフェスあると跳ね上がる。

      2
      9
    • 匿名 より:

      盛り上がればそれでいいだろ
      匿名掲示板の内容を鵜呑みにする馬鹿なんてこの世界にいないんだし
      あーここの連中はそんな馬鹿ばっかりか!!笑笑

      2
      8
    • 匿名 より:

      定期的にある程度まともな情報出してくれるなら、少しの偽情報なら目をつむるで

    • 匿名 より:

      そんな事より俺のメインでやってけもフレが3kて事に驚きなんだが…

      5
      2
    • 匿名 より:

      けもフレガチャ渋すぎるんよ!

    • 匿名 より:

      けもフレはスタミナ消化だるいんだよな
      周回機能かスキップ機能欲しかった

    • 匿名 より:

      まずはさっさとその画像はれ
      わざわざ数か月かけて嘘情報広めるっていうのなら相当な暇人だがプレイ時間帯が違うだけじゃねーの

      1
      4
    • 匿名 より:

      落ち着けよ、もう画像でわかるだろ
      真相気になるなら自分で少しは調べようよ
      子供じゃないんだから他人に全部やらせようとするなよ
      上の人はただドラガリとプリコネの比較の期間帯が違うのにきづいて、同じ期間帯のプレイヤー情報を出してくれただけだろ
      これが嘘だと思うなら自分で調べたらいいじゃないの

    • 匿名 より:

      プリコネ 人口でぐぐると一番上にくるのがプリコネを引退した理由、次にくるのが人口減少、公式ツイッターと続いてるな

  147. 匿名 より:

    まとめ側でバットしまっくて煽ってるのワロタw

    10
  148. 匿名 より:

    今日もサイトアクセスとコメ伸ばしよろしく頼むやで^^

    1
    8
  149. 匿名 より:

    アクティブ減ってないって必死に叫んでるのがいるけど、ここでアクティブ云々言ってるのなんて極一部だよ
    実際には今までサイゲに溜まってた不満が爆発してるだけ

    15
    3
  150. 匿名 より:

    おい、聞いたか?運営が10000ジュエルくれるってよ!プレイヤーレベルや所持してるキャラ数によっては貰える数減るけどそれでもノーマルミッションとして残るから達成すれば確実に貰えるしすげぇよ!

    2
    8
    • 匿名 より:

      一瞬すげーと思ったけど多分元がしょぼかったんだぞ

      8
      4
  151. 匿名 より:

    ①そもそも比較になってない比較画像
    ②過疎ってる言うけど売り上げランキング上位

    4
    8
    • 匿名 より:

      キレてるやつと頭いっちゃってるやつに正論を言っても無駄

      3
      8
  152. 匿名 より:

    まだコメ伸びてるのか
    おらお前らもっと盛り上げろ

    2
    5
  153. 匿名 より:

    たまの偽情報ぐらい許してやれよ!ケツの穴が小さいやつらだな!

    2
    5
    • 匿名 より:

      偽情報を許すのとケツの穴の大きさにいったい何の因果関係が…

      1
      2
  154. 匿名 より:

    間違いを間違いって言って何が悪いんだよ

    3
    4
    • 匿名 より:

      覇権ソシャゲのFGOだと雑魚を雑魚、クソをクソだというように真実を述べることは悪とされています。
      その余波がプリコネのような末端に届いていても何ら不思議ではない。

  155. 匿名 より:

    こんなスレまとめるだけで小遣い稼げるんだからネガキャン記事は楽ちんチンだな

    6
    9
  156. 匿名 より:

    個人的に星6が大失敗だったかなと
    今まで一度も見たこともない超戦力の低い新顔がアリーナ上位に登ってきて大乱戦してるわ
    多少なりとも微課金以上でないと居られない環境だったのに新顔が常駐しつつあるわ
    課金してた層も馬鹿らしくなって催眠解けていなくなったんじゃね?

    3
    5
  157. 匿名 より:

    嘘記事なのはわかったからもういいよ、限定ラッシュが糞なのはかわらないから

  158. 匿名 より:

    過疎化記事に疑問を抱かず信じてしまうユーザーがいるぐらい不信やら不満が溜まっていたというオチ

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    • 匿名 より:

      無料10連から人減ってるのはもういつもの事で嘘じゃねーからなぁ
      この手の記事も過去に何度かあったうえに今はソシャゲ離れが進んでるからプリコネはちげーよとか思ってる頭岸君は信者くらいだろ

  159. 匿名 より:

    プリコネは、虚無コネ、盆栽。ガチャしか楽しみ無いのに、配布も無いと新規は定着せんだろ。

  160. 匿名 より:

    虚無コネ、限定インフレ搾取、無課金では常にマナが足りないと定着させる気ないだろ
    初期からずっと微課金で続けてきてたけどいい加減やめどきかと思ってる
    プリコネはそのキャラでなにするのって言われてクラバトアリーナってなるのにその両方ともクソゲーだからな…
    もちろんいいところもあるんだけど色々と積み重なって萎えてるわ

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  161. 匿名 より:

    人権キャラを限定でホイホイ出してるからな
    引ければいいが引けなかった時点で引退休止ログインのみになるだけ

  162. 匿名 より:

    これの10分の1しかユーザーいないゲームやってる者だけど
    アクティブについてこんな真面目に討論できるなんて羨ましい
    人多いというだけでも羨ましい

  163. 匿名 より:

    単純に面白くないし、このゲーム