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【プリコネ】ゲームバランスを取るために下方修正は必要?

雑談・ネタ
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425: 名無し 2019/07/09(火) 17:24:51.74
かつてやってたゲームのwikiをひさしぶりに見るともうバランスとかへったくれもなってて笑えるわ
プリコネで例えると、1年くらいで同じキャラの衣装違いが2~3体(未だに衣装ないキャラや、主人公格なのに1種なキャラも普通にいる)出て、
最新の服装が元キャラの攻撃ステ倍、全スキルが専用で4倍くらい強くなってバフデバフまでもりもりされてる状態
まわり見渡せばもっと酷いのもあるけど、こういうのがインフレなんやなって実感したわ

 

427: 名無し 2019/07/09(火) 17:30:13.93
ソシャゲは下方修正に対してユーザーからの圧力凄いからな
本当にゲームバランス調整するなら上方も下方もすべきだが
アッパー調整以外は絶対に認めない許さない風潮だから
そのまま数年突っ走ったらそうなるのは必然としかw

 

430: 名無し 2019/07/09(火) 17:34:56.39
>>427
別に下方しても良いぞ、返金するなら

 

431: 名無し 2019/07/09(火) 17:34:58.61
>>427
一年足らずでこんだけインフレしてるのにキャラレベル上限変わってないのが怖い
というかよくよく見ると、ゲームオリジナルの主人公が衣装1個(しかも2年前)でワロタ
オリジナルヒロインとおまけのもう一人すら衣装二つあるのに

 

429: 名無し 2019/07/09(火) 17:33:33.97
ていうか下方修正は普通に返金案件だからな
買い切りとか月額制とか、コンテンツ全体に金払ってる場合は全体の品質の向上のための下方もやむなしだけど
ガチャはその商品単体に対して金を払ってるわけだから運営の恣意的な判断で不当に価値を下げられたらそりゃ詐欺だわ

 

436: 名無し 2019/07/09(火) 17:40:33.85
>>429
商品価値自体は別にそいつ下方しなくたってまわり上方すれば下がるよ
倍近いステのキャラ出して売り抜いたらそいつ以外全員ステ倍に上げたら普通のキャラになる理論
ぶっちゃけコンテンツのバランス調整にかかる上方または下方修正はよほど酷いもの(上の行のとか)じゃなければ争いにすらならない
ただ、下方するとなるとユーザーが絶対悪い反応しか示さないからしないだけだ

 

443: 名無し 2019/07/09(火) 17:43:39.27
>>436
まるで下方に悪い反応を示すのがおかしい様な言い方ちょっと消費者として理解できん

 

447: 名無し 2019/07/09(火) 17:46:00.55
>>443
悪い反応を示すのがおかしいわけじゃない
悪い反応を示すのが当然で企業としておいしくないからしないと言ってる
規約上はいかなる調整にも同意しないとゲームできませんってなってるから下方来ても争う余地はない、
ただし規約無効を主張できるレベルの酷さならその限りじゃない というのが主張のまとめ

 

445: 名無し 2019/07/09(火) 17:45:06.01
>>436
グラブルやってそう
人格がおかしいもん

 

466: 名無し 2019/07/09(火) 18:01:51.89
>>445
昨今のソシャゲの解釈そのままなこと書いてるようにしか見えないのに人格を疑う人が出るとはやべぇ掲示板だな
消費者様は違うわやっぱ

 

438: 名無し 2019/07/09(火) 17:41:01.60
ナーフが受け入れられるのは対人メインのゲームだけだろうな

 

448: 名無し 2019/07/09(火) 17:49:44.77
下方できないと周りをインフレさせるしかバランス取れないからクソゲーになりやすいだよ。
ガチャで何万もかけて取ったキャラが下方されたら気分悪いのは分かるが、運営のさじ加減で次の月に上位互換配布されたら同じ事なんだぞ?
下方されても使いみちがある方がええやろ。それがわかってない頭岸君が多いな

 

451: 名無し 2019/07/09(火) 17:54:18.44
>>448
全然同じじゃ無いだろ人権の上位互換1キャラ配付されても
その人権が2番になっただけでまだ十分人権
でも下方されたら人権の上位互換が
数十数百同時に実装されたのと同じ事だぞ
頭岸君過ぎるわ

 

456: 名無し 2019/07/09(火) 17:57:36.30
>>451
下方の仕方にもよるしそのインフレで他キャラに抜かれるのって
1回や2回で済まないからな、同時に7、8キャラに抜かれることとかもものによってはあるし

 

458: 名無し 2019/07/09(火) 17:57:45.77
>>451
下方修正って最低辺に落とすという意味とは寡聞にして知らなかったな

 

492: 名無し 2019/07/09(火) 18:12:31.26
>>451
極端だなあキミは。下方調整って人権キャラをゴミにするわけじゃないで?当然下方なあれば上方もあるわけで。
人間が設定する以上必ず調整ミスは起こるんだよ。その不具合一つを直せば済む事を、周りをインフレする事でしか直せなかったらどれだけ手間がかかるかわからんの?
そんな風に人的リソースを割いたらクソゲー化加速するって話だろ。
まあプリコネは上手いことやってるとは思うが

 

452: 名無し 2019/07/09(火) 17:55:04.54
何万も課金した後に下方食らった側を頭岸扱いってどういう頭してるんですかね

 

454: 名無し 2019/07/09(火) 17:56:00.05
下方はあかんよ
徐々に全体をインフレするしかない
fehってゲームも初期にぶっ壊れラインハルトってのを産んでしまったけど、2年かけて徐々に無能化させてきてるからな
それでもまだ強いけど

 

455: 名無し 2019/07/09(火) 17:56:01.92
何万も払ったキャラがナーフされて黙ってるとか頭岸君かよ

 

459: 名無し 2019/07/09(火) 17:58:23.58
簡単にナーフしちゃうと強いキャラ出てもまたナーフされるんじゃねえのかって疑心暗鬼で手が出せなくなる

 

462: 名無し 2019/07/09(火) 18:00:03.33
下方修正って結局裏切りだからな
ぶっ壊れ性能が欲しくて課金してるのに、
買ったものの価値をバランスの都合で下げるのは裏切りだよ

 

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1562638990/

コメント

  1. 匿名 より:

    下方修正は返金案件だからやりたく無いだろ

  2. 匿名 より:

    壊れに対処するのは、新たな壊れ
    課金にもつながるしな

  3. 匿名 より:

    プリコネって調整という名の下方修正はあっても上方修正ってあんまりないよなあ
    一利用者としては使用率低いキャラのちょっとしたテコ入れくらいはあっていいと思うけど
    初期に専用実装されたキャラより明らかに後半の方が良いの貰ってるのがなんか悲しいわ

    • 匿名 より:

      専用装備が上方修正みたいなもんだからな。専用装備がきても弱いキャラは諦めろ、全キャラ平等に強いゲームなんてないんだよ。

  4. 匿名 より:

    ラインハルトまだバリバリ現役なんだよなあ

  5. 匿名 より:

    ドラクエのバイキルトが最初にして
    諸悪の根源だわ。

    ダメージ2倍とかやめろや。
    ダメージ1.1倍にしろ。
    ゲームバランスが壊れるって事理解できるか?

    ドラクエでバランス破綻してるのを
    無批判に継承してる日本ゲーム業界全体の問題だよ。

    • 匿名 より:

      ガイジ

    • 匿名 より:

      読んでてゾッとした
      何かスゲー的外れ過ぎて怖いわ

    • 匿名 より:

      こいつ酔っ払ってんの???

    • 匿名 より:

      あそれあそれガイジが出た出たよよいのよいw

      あガガイのガイあそれガガイのガイあよいしょガガイのガガイのガガイのガイw

      あガイジガイジガイジガイジよいしょよいしょよいしょよいしょw

  6. 匿名 より:

    ドラクエはバイキルトが出てくる前からバランスおかしいのに何言ってだ

    • 匿名 より:

      だよな。洞窟抜けたら即死とかバイキルトなんざなくても…

  7. 匿名 より:

    ぶっちゃけバランスなんて個人で納得いくのが違うんだから話すだけ無駄

  8. 匿名 より:

    成功してるソシャゲは、ぶっ壊れキャラを下方するんじゃなくて
    周りを徐々にアッパー調整してるパターンが多い気がするねー
    まぁある意味人気商売だし、最初弱めにして様子見てあとで調整するのは賢いと思うよ
    ほったらかしはアカンけどね!

  9. 匿名 より:

    ナーフしろが口癖のシャドバ民は異端なのか

    • 匿名 より:

      対人メインだと話が変わってくる
      対人での壊れはナーフしろって言われまくるのはシャドバに限った話じゃないからな

    • 匿名 より:

      対人戦でゲームの流れが固定化しちゃうと、対人戦やってる意味がなくなっちゃうからな

  10. 匿名 より:

    個人的には運営の意図しない影響あるようなら下方修正はやむ無しだと思う。単体だとそこそこだけど特定のキャラと組み合わせるとぶっ壊れるとか。
    プリコネにはそういうのないから例えがわからんけど。
    逆に周りをインフレさせるのは反対。そういうのは某コ○プラの超絶インフレ焼畑商法でもうこりごり

  11. 匿名 より:

    下方修正しりと一部の客が騒いだところ仕方ない
    インフレでサービス終わるならその程度だしソシャゲなんていくらでもあるだろ

  12. 匿名 より:

    がちゃっていうそもそもグレーな商売してんだから諦めろ
    それでも擁護したいなら勝手にしろ、文句言われるのを客のせいにするような運営に新規もリピーターも絶対つかねーけどな

  13. 匿名 より:

    コロプラのクソインフレからしたらプリコネは優しすぎる

  14. 匿名 より:

    まぁナーフは顰蹙買うのは間違い無いけど
    このまま進むと白猫化してしまうとユーザーも運営も把握した状態で周知してからなら大規模修正もアリかと
    ゲーム自体がサービス終了したりオワコン化するよりはマシだからね

  15. 匿名 より:

    キャラを下方修正せんでも敵を弱くすればいいだけじゃないの?
    プリコネでバランスおかしいと感じるのは、敵の火力が高過ぎてニュイ入れないと対応できない状況が多いからだと思う。
    正月以降の新規は新大陸で詰まるんじゃなかろうか。

  16. 匿名 より:

    長文キモい(直球

    • 匿名 より:

      意見言い合ってるだけのとこに、暴言目的で子供部屋おじさんが書き込みをしてるの親が知ったら泣くぞ…

  17. 匿名 より:

    >下方修正
    むしろ歓迎するかな。

  18. 匿名 より:

    対人ゲーじゃないし過剰なナーフは全く必要ないけど、そもそも下方とかせんでも装備でいじってきてるしな
    ただ、アリーナに関してはクエスト時との性能に差をつけるか勝敗判定変えるなりしろ

  19. 匿名 より:

    運営目線で言えばユーザー離れ課金離れに繋がる下方修正は悪手もいいとこだからな。
    かといって急にインフレさせるとそれはそれでユーザーが萎えてゲーム寿命縮む。
    上手い運営はぶっ壊れはぶっ壊れとして諦めて徐々にインフレさせて薄め、
    あとはコンテンツの方で他のキャラの出番作って救済とかを平行してやる。

    • 匿名 より:

      そういう救済をほぼやらないのがKMRなんだよなぁ

    • 匿名 より:

      木村ほど調整するPおらんやろ、調整なんて金かかるし全くしない運営の方が多い

  20. 匿名 より:

    「やべぇ掲示板だな」で笑ってしまった

  21. 匿名 より:

    TCGやってる身としては、強すぎるとエラッタで下方修正とかデッキに組み込める数の制限とかするのが当たり前だから
    いい具合にバランス調整するのなら下方修正して全く構わんけどね

  22. 匿名 より:

    金額が金額だから普通に訴訟されてもおかしくないしね

  23. 匿名 より:

    対人ゲーじゃないしナーフする意味がない。他の上方修正でバランス取るでしょ

    • 匿名 より:

      運営「じゃけん、強い奴もっと強くしますね!」

      これだからなあ、今んとこ…

    • 匿名 より:

      来年には必中以外を全回避するミヤコが完成してそう

    • 匿名 より:

      対人要素がメインコンテンツの一つだが

    • 匿名 より:

      アリプリガチってる奴なんぞ殆どいないんだよなぁ
      まさか月1で期間短いクラバトなんぞで対人メインとか無理あるがな

  24. 匿名 より:

    そもそもナーフ食らった場合って返金通るのか…?
    通るならシャドパとか返金祭りじゃん

    • 匿名 より:

      もうちょっとシステム理解したうえで話そうな